ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

7/30 アジの皮引き

2015年07月30日 | 休日(釣り)「日記



 相変わらず首というか肩こりがひどい..Teruです.


 ゴロンと横になったら,頭を手で持ち上げたげ無いと..






 そんなこんなですが今日はお休み.下の子は保育所.今日は夏祭り.でも上の子行かないと.



 行ったらええのに..



 まあ良い良い.





 午前中にちょろっとサビキ.って,オキアミ..そろそろ臭くなってくるっしょ..



 上の子と行きます.



 籠にアミ詰めて,ポチャン.上の子に竿を渡して,


 「じっとしとるんやぞ..」



 
 風が強くあおられて..




 でも魚は釣れてくれまして,上の子にしっかり巻いて.



 小さいサバなんですが,左に走ると上の子,応えられないのか,,リール巻けない..


 
 まあ初めての感触だもんね!



 



 そんなこんなで30分ほど.




 帰って酢で〆て握りで二人で食しました.


 


 昼ごはん.煮麺.前に作った焼きあごで出汁とってやってみました.


 



 晩御飯.


 嫁がアジを買ってきた.




 ならば苦手克服と,皮引き.




 何時も,3枚に卸してから,頭側から指でむくか,他の魚のように包丁で引くか..中々うまくいかないんですよね..


 

 じゃあと,3枚に卸さず,腹と背から卸しますが,卸して,身をはがす前,脊椎にまだついてる状態で,皮を指でひいてみた.



 
 あら,やりやすい事!


 ゼンゴ取らなくても綺麗にはぐ事ができましたわ.



 よし!!



 って写真撮ったらよかったかな..



 


 ということで晩御飯は手羽元があったので,甘辛く煮て,

 

 

 アジは子供たちから順に.


 アジのたたきも,

 

 しょうが,大葉,ネギ.



 いい仕事してますね.





 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村なんとなく最近怠惰なつりをしてる気が..

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村寒いの良いけど,僕は夏の暑さは苦手..




 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-07-31 12:01:51
こんにちわぁ!

暑いですねぇ鯵旬ですしうまいですよねっ

付けたままの皮引きですかぁ今度試してみよぉ
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-07-31 21:17:41
まめさん、こんばんは!


遅くなりまして。

今日もアジ。半額買っちゃいまして(笑)

脂も乗りはじめて!

釣りでつれたら良いのですけど。
返信する

コメントを投稿