ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

チョイ釣り 1833入魂なるか!?

2013年06月23日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/6/22 18:50~19:30 曇り

 福島から帰り,アンパンマンジュースのお使いがてらちょいつりへ.

 WSとLunamisを積んで黒部方面へ.長男がどうしても行くときかず,置いていっても大変なことになるので連れて行くことに.てことで,自動的に黒部のK漁港のベランダからすることに.

 しかし,途中リールをごっそり忘れたことに.

 てことで,一旦帰宅.時間も遅くなり,宮崎方面に漁港内に変更して,準備.1652で十分だが,あえて1833にExcenseDCをと思ったら,リーダー組むの忘れている.何じゃそりゃってことで,Metaniumで.10gジグヘッドに3インチバグアンツで開始.

 第一投.バックラッシュ

 第二投.バックラッシュ
  

 とバックラッシュ続き.で気づいた.キャストし,ラインをリリースした瞬間にバックラッシュしている.リグも水面に一直線.

 で少し考えた.ラインを離した瞬間,ロッドが戻った反動でラインを必要以上に引き出すことになっているのでは?ということで,リリースと同時に,スイングを止める感じでやってみると...ミスキャストなくなり,バックラッシュもなくなったではないですか.


 ただ,飛距離はないな.1833にはリグが軽すぎる様子.


 で,キャストしちゃくていご,ちょんちょんとアクション後しばらくStay..また,小さくちょんちょんとしていると,Stay後のアクション開始直後,もわっとしたあたり.即あわせヒット.おっ,おとといのと同じような感じ,走るとギュインギュインとロッドがしなりラインが引き出される.強い強い.水面に上がってきても,なかなか浮かず,走り回っておられます.


 んんん.またもやランディングツールなし.てか今まで使ったことなし.抜きあげるにもちょっと不安が.おとといのような作戦もできず.竿が長い分よけい.とりあえず,しばらく水面で魚がおとなしくなってから,ゆっくりと抜きあげランディング成功.

 
 49cmのマゴチでした.結構足元でのヒットでした.


 てことで,1833の入魂はサイズダウンですが十分に引きを楽しめました.マゴチでの入魂となりました.

 長男も大興奮でした.

 満足しそそくさと撤収.長男は,帰るなり疲れたのかばたんQ.まだ完全調子でないので仕方ないですね.


 家で,早速裁き,半切れを塩焼きに,残りを刺身にしていただきました.




 WS1833は,重めのリグであれば,すごく使いやすい.ファイトは,強くて楽しめないかと思いつつ,リニアなのもあり,オーバーパワーって感じではなく,十二分に楽しめますね.


 ベイトのて返しのよさと,ルアーの海での様子のつかみ(伝わる感覚としての)やすさはぴか一ですね.飛距離とバックラッシュが.悩みどころですが,しっかり練習します.

 キャスト直後のバックラッシュに気づいて,少し経験知が上がったかも.PEでのラインに巻き込んでの高切れも,この要素が強い予感.一旦もさっとなって,自動的に巻き取られたものの,ラインが重なり,かみこんでロックって感じになったのかも.


 今回は忘れ物続きで,思いもよらず宮崎方面に行きました.このポイントは何が強いのかはっきりせず,なんらかんらいろんな釣果が得られる感じですが.何か坊主かでっかいのがつれるかって印象.



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


 てことで,短時間釣行となりました.いつも,大き目のがつれると満足して釣り終了とけることが多いです.海の状況の変化とか察知できて,一著前にサイズ数つりとかできるようになると又一歩前進かとは思いますが,まあ,旨い魚を釣るということで,食べる分だけ持って帰ってて感じで,それを釣ったらキャッチ&リリースでもいいですが,とりあえず,傷を最小限にした釣りを心がけます.しっかりできるだけいいところにフッキングができて,上手に針をはずせるようにしなければね.どうももたつくんでございます.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿