先日名古屋に行ったときに気が付いた..
外気温1度.エアコン設定温度26度..Autoで足元送風になってるけど.運転席のドア側の吹き出し口からは風が出ますが..暖かくなく冷たい..
頭寒足熱?いやいや..助手席側は熱々..
僕の車はデュアルエアコンではない..なんでそんなことが..
考えられるのは..ヒーターコアのつまり位しか思いつかない..
暖かくならない原因であげられるとすると.オーバークール(サーモスタットの不良),ヒーターバルブの損傷..エアミックスダンパーの作動不良などなどでしょうが..
どれも運転席側だけでないというのは納得できない..
点検しようと思えば,ダッシュボードを外してヒーターコアを触ってみると一目瞭然ですが..面倒くさい..
ほぼ90%はヒーターコアのつまりでないかと踏んでいます..
さて,工賃安く上げるために自分でやるか..エアバックのリコールでも外すダッシュボード..ディーラーに差額交渉してみるか..
これ,一番嫌な客じゃない?
やりたくない..
自分でやるとしたら,ダッシュボードを外すことになる..もしエアバックのリコールやるなら,また外す..
ダッシュボード等の内貼りの足元のもの以外はできたら触りたくないんですよね..丁寧にやってもどうしても軋みの原因になるので気分的にいや..神経質というわけでないですよ..ブレーキ鳴きなんかまったく気にならないし,内貼り外して鉄板むき出しも別に良い..でも内貼りのきしみ音とかうざいんですよね..
となると,リコールやらないOrリコールついでにヒーターコアもやってもらうの二択じゃないですかぁ..
愛車も老朽化して,あちこちガタが来ております..
リアのブレーキキャリパー..左のショックアブソーバー..そしてヒーターコア..
15万キロ超えてきてますので,クラッチも気にしないけませんね..持っても20万キロ..な気がしてます..何とか持たせてもって感じです..今のところ何ともないですが,トップ,オーバートップでアクセルふかして滑るようになったら即替えですね.
それでもしばらく走れますが,発進滑りが出るようになるまでやってしまうとフライホイールも焼けちゃう恐れがありますからそれまでには交換しないとね..まあ軽量フライホイールなんか入れたらこれまた楽しいですけどね..
NAでエンジンノーマルで明らかに体感できるのは,エンジンマウントとフライホイールとクランク含めたバランス取りな気がしてますので..
あぁ..どうしようかなぁ...ヒーターコア..寒いのはいいけど,これから窓が凍る..やばいですよ..
何とかせねば..
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