3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

春だからです ←結論

2008年03月15日 | □アキハバラへようこそ
 
クルスの冒険です。
春爛漫って感じでになって来ましたね。花粉が飛ばないから…という理由だけではなくて、夕べの春雨も良かったです(久しぶりに結構酒呑んだのね)。
なんつぅか…まぁ春は、良い。幼い頃は実際面の変化(クラス替えとかだ)が伴ってウキウキ(ドキドキ)したものだけれど、今は実際面の変化と記憶とが混在して、これまた良いものだ… と。
 
今日は、ワリと近況とかそういう感じです。

本来であれば株式会社ツクルスのホームページでお伝えすべき内容ですけれども、今の株式会社ツクルスのホームページは、
「…かかか会社つくるからっ!は、はやくっ!何かホムペないとっ!」
という状態で作ったままなので(笑)現在大幅に手直し中です。それまではこちらのブログでお知らせしないと… ということで。

<株式会社ツクルスの仕事として…>

1.丸井さんの(あの百貨店の丸井さん)『Cool Japanプロジェクト』のお手伝いをするべく、バイヤー契約をいたしました。特に商品に制限がある訳ではありませんが、日本の「モノづくり」「サブカルチャー」「コンテンツ」…的パワーを生かした商品を中心に、バイヤーとして丸井さんにリコメンドして行く活動となります。海外を含め、オレ(ワタシ)の「Cool Japanな商品をぜひ!」という皆さん、秋葉原の当社の扉を叩いてください。お待ちしています。
もちろん、ワンフェスディーラーの皆さん、皆さんは極めて「Cool Japan」な存在なので、心からアクセスをお待ちしています。
CAD、CAM、RP、CG…そういった製造業支援ITの背景を持つ我々がなぜに流通?どうしてCool Japan?とお思いのむきもあるかと思いますが、ワタシの中では商売変えをしたつもりは全くなく、CAD、CAM、RP、CG…という仕事の延長線上にあるものです。全てストーリーは、繋がっています。

 
2.『3D CG/CADからの立体出力サービス』を再開しています。
すでに実質的に再開しています。基本的には過去に行っていた
『Stratasys Dimension BST』
を使ったサービスと同様ですが… 朗報です!近日中に「別の新しいRP機」を使ったサービスもスタートします!「別の新しいRP機」とは?…お楽しみに!
『3D CG/CADからの立体出力サービス』も選べる時代に突入だっ!
 
3.特撮ヒーローの撮影に使うプロップとかマスクとか…を制作している会社さんに営業に行きまして…こりゃもう、もの凄く写真も撮りたかったですし、どんな感じかお話もしたいのですけど… 守秘義務があるので話せません… でも、いつかワンフェスディーラーさんやフィギュアメーカーさんと交流する機会を作ると凄く楽しんでもらえるんじゃなかろうか?と思いましたね。…うん、いつかやろう。
技術的にも素材や道具の情報交換としても、すごく意味があると思いました。
 
4.えーっとね…そのほか色々始まってます(笑)まだ言えないこと多いです。
これじゃ近況にならねぇ… あ!アレも、復活させますよ。


<3D-GAN事務局の仕事として…>

1.Wonder Geometry Guild(W.G.G.)サイトを公開しました!
同時に、工業デザイン専門情報サイト『pd WEB』の取材を受けましたので、近日中に記事掲載されます。
『Wonder Geometry Guild(W.G.G.)』
さぁ、クリックだ↑(順次機能付加&更新します)

2.年内に3回ほど行う予定の、『3D-GAN・進歩ジウム』(←ダジャレかーっ…)の計画に入り、只今会場の押さえをしております。近く、皆さんにも講演のお願いをする可能性がありますので、思い当たる方はドキドキしながらお待ちください(笑)

3.次回の「ワンダーフェスティバル2008・夏」に3D-GANとしてディーラー出展する申込をしました。それなりに余裕のある宅数ですので、またRP機の持込みをして、広く一般に(?)「3次元形状の活用」について、訴求いたします。
会員の皆さんには、ぜひ、展示についてデータや画像、作品の提供をお願いいたします(まだちょっと先だね)。コラボ希望!の方は、ご連絡ください~。

4.同様に、ASIAGRAPHにも出展予定です!(11月ですな)こちらもコラボ希望!の方はご連絡ください。
本当は、設計・製造系の展示会にも出したいのですけどね、こちらの業界の場合出展料が結構高めなこともあって、二の足を踏んでおります…くそー…おカネ、あればなぁー…と。来年だ、来年はやろう。

5.秋葉原UDXの事務局に、念願の看板が設置されます!!(17日月曜)アクリル+カッティングシートで作った、それなりのモノですぜ、へへ。
協力は… 「深川スタジオ」さん。深川スタジオさんには、昨年のASIAGRAPHブースもお願いしていたのでした。

6.事務局に、皆さんの作品パネルを展示するため、吊下げレールが設置されます!(17日月曜) さあ、展示するぞー。パネル、まだの方はお早目に!

7.会員募集パンフレットの作成に入っています。4月下旬目標で完成を急いでいます。それなりに、格好イイのにしますよ。

8.暖かい→暑い季節を前に、事務局に冷蔵庫を導入!(笑)ええ、これもヤフオクで落札しましたとも!大事なところにはきちんとおカネをかけて、節約すべきとことろはヤフオクで中古です。これでつめた~いお飲物もお出しできます。


・・・一番の近況は…
「最近、いろんな人がいっぱい来るね~」
ということです。本当に、様々な人が沢山お越しになります。
へぇ!あの会社の! とか おぅ!あの人が! とかも、ありますね。
 
もちろんこういったものはタイミングもあるのですが、都心にお越しの際には、仕事を早めに上がった日には、乗り換えの際に… 事務局にちょこっとお立ち寄りください。特別な用事なんて要りません。ノーアポ歓迎です。
最近、社員採用の面接に使ってる会社もあるくらいだから(笑)、それも歓迎です。

ま、春ってことで、いろいろな虫がゴソゴソと動き出しているってことですよ。

アキハバラで会いましょう。
 
最近の脳内ヘヴィローテーション… 『ニコニコ組曲』(爆)知るのが遅かったから今頃。気に入ってるのは、オープニング(とかちつくちてとかちつくちて…)、ロックマンのとこ(E缶だけは最後まで取っておく~)、武装錬金のとこ(真赤な誓いぃぃぃぃぃ!)、ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@…(あーまた一部から誤解を招くようなコトを…チガウから!そうじゃないからっ!)の、とこかな。台湾とのコミュニケーションも微笑ましく見てます。

じゃ、また。


最新の画像もっと見る