3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

メカ太郎・コンセプト

2006年03月15日 | □アキハバラへようこそ
 
最近アキバに行くことが増えまして、社員から…
「社長は本当に働いているのか?まさかメイドさんに入れあげているのではっ?」
と怪しまれているとか、いないとか(笑)。本気(マジ)工場です。

「先端ナレッジフィールド」のオープンも近づいて、なんか忙しいんですね。仕込みが。
 
今日は、じらしにじらして来ました「メカ太郎」コンセプトの一部をご紹介~♪
まだ、コンセプトですからあしからず。

ご覧いただくのは、ご存知近藤科学さんのロボット「KHR-1」です。今や有名ですね。ラジコン少年だった頃、KOのプロポは高級品でとても買えるモンじゃなかったです…今になってお付合いができてとっても嬉しいですよ。

で、このKHR-1は機能のカタマリ。特にデザインされたスタイリング用のパーツを持ってはいません。素材、ってことですね。コイツにカウリング(外装ですな)をつくろうよ!というお話です。

「…つくろうよ!って言われても、よく分かんないよ…」

そうですね。フツーそうです。でも、つくれたら、楽しいですよね?
でしょ?いや、少なくともワタシは楽しいですよ(笑)だから、いいの。

そこで、
『KHR-1のカウリングを作ろう講座』
みたいなものを開こうってワケですよ。写真の右側みたいなのを、作りたくないかい?って、そういうお話です。
しかも、イキナリにオリジナルのモノを作るのは大変ですから、最初は出来あいのモノを・・・ でもほら、こういうモノってそれじゃあ済まないですよね。こういうモノが好きならオレのロボ…「オレKHR-1」を作らないことには気が済まないでしょう?(笑)そうやって、徐々にステップアップする講座を組み立てて行く予定です。

それが、「メカ太郎」。なんて分かりやすい…

それを開く場所は、秋葉原UDX4階の「先端ナレッジフィールド」ってわけですよ。使える道具は・・・ほら、もう何度かご紹介した、あれやこれやの加工機・CAD・CAMのソフトってわけですよ。本格派~。

こういうの、楽しくないですか?少なくともワタシは楽しいですよ、すっごく(笑)だから、いいの。


ということで、ちゃんと意味があってアキバに行っているのだよ、社員の諸君。

あ、でも。この前大阪のプロダクトデザイナーさんと一緒にアキバのメイドカフェ行きました…(恥)…しかも、2軒ハシゴしちゃった。。。社会勉強になりました(笑)

最後になりましたが、この「メカ太郎・コンセプト」にご協力いただいた、写真のカウルをモデリングして下さった、デザイナーさん(お名前は明かせませんが)。特急仕事、大変ありがとうございました。感謝しています。もしよろしかったら、ご自身のURLをトラックバックしてください。一緒に幸せになりましょう~。

なるほど「メカ太郎」は分かった。

では、

「萌えタン」は・・・・?

つづーく!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃっ社長~、、、 (マジシャイン)
2006-03-16 08:32:54
萌えタン、、、まだ続くんですかぁ?笑
返信する
Unknown (本気(マジ)工場)
2006-03-16 16:37:33
なに言ってんだ!続くに決まってるだろー。ガー!
返信する