3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

人・人・人・・・

2005年11月03日 | □今日は休日
 
なんか休みの日しかブログ書いていないですな(笑)
ここのところ、仕事が結構忙しいんです。以前と違うのは、考える事が多い…
という忙しさでしょうか(苦笑)

祝日だったので、割と家の近くにある航空自衛隊の基地で、航空祭を見てきました。
本当は雲が無くて青空の日が最高なのですが、生憎今日の雲は低めでした。
それでも、毎年恒例となっている展示飛行はいつものごとく楽しめ、露店を
冷やかして回るお祭り気分もまた楽しく、やきそばも美味しかったです。

政治的な発言は控えたいと思いますが、事実だけは書いておきたいと思います。

毎年毎年、自衛隊のこういうイベントには、ものすごい数の観客が押し寄せます。
最寄駅の私鉄は増発ダイヤを組み、隣接した公園の広い駐車場は来場者のクルマで
いっぱいです。
いかにもマニア然とした人も居ますが、それは全くの少数。老若男女、とにかく
笑顔で、楽しく、そして豊かな表情でここにやって来ます。普段、自衛隊などを
気にすることも無く普通に生活している大勢の人々が、楽しい1日を過ごすために、
基地へとやって来ては、楽しかったね、美味しかったね、格好イイね、と笑顔で
帰って行きます。何万人もの人々が、です。

これは全国どこの基地でもほぼ同じです。学生の頃は、ほぼ横須賀市、という
横浜市の隅っこに住んでいましたが、同じような光景を何度も目にしました。

この事実を、ワタシは毎年興味深く見ているのです。


最新の画像もっと見る