3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

3Dの業界団体として、世界一先進的です

2010年05月17日 | □アキハバラへようこそ

14日(金)は、「3D-GANセミナー」を開催しました。
 
会員企業さんが中心でしたが、会員ではない方々にも多数お越しいただき、
 
合計53名の方にご参加いただきました。
 
この場を借りて、ご講演いただいた皆さまと、ご参加いただいた皆さまに御礼申し上げます。

多少会場がせまくなりまして、臨時でイスを出したりとご不便おかけしました。
 
恒例の懇親会にも多数ご参加いただき、いつもの熱気はそのままで、
 
徐々に事務局に入り切らなくなってきました…



懇親会の買い物を、ボランティアでお手伝いいただいた皆さまにも御礼申し上げます。
  
このように

「3次元形状を活用する会:3D-GAN」の活動は、皆さまのお陰で充実して参りました。
 
最初の頃はセミナーをやろうと思いますと、ある程度頑張ってお誘いしなければならない状況もありましたが、
 
今ではそんな事も無くなりました。
 
テーマを決め、講演者にご依頼して、Webページに掲載、ご案内メールを一斉配信して、
 
ブログに書く…
 
それだけで(この“それだけ”が結構大変ではあるのですが…)
 
これ程の皆さまにご参加いただけるのは、やはり会の趣旨が求められていると感じる次第です。
 
「顔が広いですね」とお褒めいただくこともありますが、
 
もうこれは、知り合いだから、友人だから… という枠組の数などではありません。
 
セミナーはどうしても日付を決めねばならず、
 
「行きたかったけど都合が付かない」
 
という人が必ずいらっしゃいます。遠方の方は特にそうでしょう。
 
なので、53名のご参加者の場合は、潜在的にはその倍くらいの方が 
 
「参加したい」とお考えだったと思うのです。
 
そうなると、私の顔の広さや交友関係の数ではありません。
 
会の趣旨や活動の内容に意味が無ければ、こんな数にはならないものです。
 
多くの皆さまからご賛同いただき、「いい会だね、意味があるね」とご評価いただける
 
「3次元形状を活用する会:3D-GAN」は、
 
この後、もっと大事な時期に入るでしょう。
 
それは、要するに
 
「もっと活動を安定させ充実させるために、資金を集めなければならない」
 
ということと
 
「その資金の使い方を適切にしなければならない」
 
という2つの点になります。
 
後者の「適切に」という点では、法人化と複数の理事で運営することといたします。

NPO法人登記の準備にも入っております。
  
前者の「もっと活動資金を」という点では、2つメッセージを。
 
「ぜひ、ご入会ください」

必ずや、意味のある団体としてご評価いただけることでしょう。
 
もうひとつ

「スポンサーを募集しています」
 
3D-GANは、今までのところ会則に沿った会費のみで、全ての会員さんは平等で運営されています。
 
それで、これだけの数の事業者さんがお集まりになっている会です。
 
事務局における「スポンサーとしての位置」は、今ならば空席です。

事務局の設備や壁のパネルなど、3Dに関してピンポイントに訴求出来る場所として
 
これ以上の環境はありません。
 
お客様の所へ出向かなくても、3Dに関心の高い、また、日々仕事でお使いの
 
多数のお客様が毎日のように訪れてくれる場所というのは、
 
他には存在しないと断言出来ます。
 
毎日必ず数名のお客様が、3Dデータに関する関心を持ってお越しになる…
 
そんな場所は、世界広しといえどもここしかありません。
  
およそ「3D」という切り口で見た場合、世界で最も先進的な取り組みを行っている
 
業界団体です。
 
何が先進的か?と申しますと、会員の皆さまや事務局にお越しになる皆さまの考え方が、
 
世界でも飛び抜けて先進的なのです。
 
そしてこの考え方は、遠くない将来この日本から
 
スタンダードになって行くでしょう。
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊谷)
2010-05-18 08:14:35
先日はセミナーおよび懇親会でお世話になりました。

大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

また時間を見つけて秋葉原まで遊びに?行こうと思います。

返信する
お疲れ様でした (クルスの冒険)
2010-05-18 14:04:11
いえいえ、こちらこそ。
遠方よりご参加いただき、お疲れ様でございました。
 
>大変有意義な時間
 
そう言っていただける事が、何より励みです。
ありがとうございます。
また、事務局にお越しください。
何度かお越しいただく間に、お仕事の切り口なども
見えて来ると良いですね。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (電柱小僧)
2010-05-19 11:48:45
参加できなくて残念でしたが、盛況だったようでなによりです。
チャンスがあればぜひ参加したいと思っていますので、また企画して下さい(^_^)/~
返信する
承知しました~ (クルスの冒険)
2010-05-19 17:32:36
電柱小僧さま、
 
コメントありがとうございます。
お陰さまで盛況でした。
 
セミナーは(当たり前ですが)どうしても日時を決めなければならず、
皆さまのご都合や会場のサイズなど読めない要素が多いもの
ですからご容赦ください。
 
次回は、ぜひ。 

・・・というか、「こういう話が聞きたい」
というリクエストあれば、
お知らせください。
 
返信する