3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

ハンコ

2008年01月20日 | □檄文
 
クルスの冒険です。今年の冬はきちんと寒いですねー…
今日は近況的な話です。
 
ハンコ、つくりました。
というか、最近たくさん作ってます。
・株式会社ツクルスの実印
・同角印
・同銀行届出印
・同住所、代表者名印…
ま、会社やってるんだから当たり前ですけど。
 
写真はもういっこの、『3D-GAN』の印鑑です。
ちゃんと「3次元形状を活用する会…」と入っています。
これは何を意味するか、というと…
株式会社ツクルスは立場上、『3D-GAN』の事務局を『3D-GAN』から委託されて行っている訳です。従って、当たり前ですけれども株式会社ツクルスと『3D-GAN』は別会計になります。『3D-GAN』のおカネは『3D-GAN』のおカネとして公明正大にきちんと管理されなければなりません。なぜなら、『3D-GAN』のおカネは会員皆さまのおカネだからですね。 

まぁ、当然の話です。
 
それで、『3次元形状を活用する会:3D-GAN』にはそれ用の口座が必要になるわけです。口座、作りましたよ。口座を作るには、印鑑も必要… ということですね。
 
でも、1円も存在しないところから会の予算が捻出されるってことも、これまた無いわけでして。小額ではありますが、たとえばこの印鑑を作るおカネだって、会にはまだ無い。こういったおカネは、最初は誰かが出さなきゃならない、ってことは自明な訳です。
 
それを出します。
 
印鑑くらいで済む話であればホイホイ出しますが、本気で業界団体を作って行くのだから会に拠点も必要でしょうし、そこが魅力的な場所である必要もあるでしょう。幸いにも、ヒト(=会員の皆さま)はお集りいただき始まっていますし、皆さま、十分に魅力的です。
 
さぁ、場所だ。
 
場所となれば、机もイスも要るだろう。そこが会員に相応しいように魅力的でなければなりません。
そしてそのおカネは、印鑑と同じように、誰かが最初は立て替えて揃えておかなきゃ始まらない。
 
では、出しましょう。(だ・だ・だだすぞー…←震えている)
 
しばらくは持ち出しだけれども、こんなに有意義で夢があって、そして活きるカネもないだろう。なんらかの未来を語るのだから、これくらいはやんなきゃ、だ。
ワイドショーとかで語られる「…への思い」とか、そういう表現は好きじゃない。
思いとやらがあるなら、それをやらなきゃ思いも無駄になる。
以前の会社でもブログでも、威張って来てるからさぁ(笑)ここで尻ごみしたら格好つかないしね。

BAT MANも言ってた、
「心は見えない、人の価値は行動で決まる」 
って。その通りだよ。

「皆が集って神輿を作ることはないが、神輿を作ることで皆が集まることはある」
 
「神輿理論」と呼んでます…あ、これワタシの経験則だ。だからあんまり厚みはないけどね(笑)
 
場所は決まっていますので、只今家具選びをしています。
自宅の家具だってこんなに真剣に選んで来なかった…ってくらい真面目にやってますよ。
 
『3次元形状を活用する会:3D-GAN』の会員の皆さんに、機会あるごとにカオを出していただけて、W.G.G.のGuild Menがモデリングしたり、打合せに使ったり、RP出力やら3Dスキャナーなんかの道具を使いに気軽にカオを出して…
3次元形状を介して、ヒトが出会って何か新しいことを始めて行く… っていう、そんな様子が脳内に浮かんでは、ワクワクしています。 
  
新車買うよりワクワクするな。
新しいバイクを買うときと、同じくらいだな。

もともと、飲み会とかパーティとか、
「…誰が来るの?」って訊いてから行くか行かないか決める…って立場になったことがあまり無かった。大抵は、
「今度これやるんだよ、きっと楽しいよ、来てよ!」
って言う側だったなー…(しんみり)

中学生の頃くらいから、パリ=ダカールラリーの創始者にして天才オーガナイザー、故ティエリーサビーヌに感化されて憧れまくってたから…早死にしてショックだったけどね。
 
つまり、まぁ、これも性分ってことでしょう(サビーヌに比べたら小物だよなぁ…)。
 
ということで、詳細は、もうすぐ!乞うご期待!
心の底から、期待されることを乞いますよ(笑)
 

最新の画像もっと見る