3D CG, CAD/CAM/3Dプリンタ な日常でつづる クルスの冒険ブログ

このブログは引っ越しました!引っ越し先は…「とある思索の集合演算」と検索してみてください。よろしくお願いします。

皆さま、お疲れ様でした

2009年09月04日 | □アキハバラへようこそ
 
クルスの冒険です。
 
昨日は、「3次元形状を活用する会:3D-GAN」におきまして
 
・忙しい人のための3次元データ講座



・gan cafe'(REAL)
 
を実施しました。
 
人数を数えておりませんでしたが(あー…今回は写真も撮るのを忘れました…まぁ、いいか)
 
40人…?くらい?もっとですかね?

にご参加いただき、ワイワイ、とやりました。
 
いずれにせよ、事務局が手狭でご迷惑おかけしました。
 
講座の内容につきましては…
 
正直言って、大変です(笑)
 
何が大変かと言いますと、ご参加の方々、それぞれご存知の下地が異なりますから、
 
ある人にとっては「全くチンプンカンプン」
 
でも
 
ある人にとっては「何を今さら分かり切ったことを…」
 
になっちゃうからですね。
 
これがね、受講料としてのおカネをいただかない理由でもあるんです。
 
こういう問題は全ての講座で生じるわけですが、
 
ここ以外、他では全く行われなていない内容なので余計に設定が難しい。
 
で。
 
結論として、とりあえず受講料的なものはいただかないでやろう、と。
 
ただ、この場所がこうして在って(要するに家賃ですね)
 
高価な機材が負担少なく使えるようになっていて(会員企業さんのご厚意です)
 
とても有意義な出会いがあって(人に会えるって、すごく価値があると思います)
 
有意義な情報が取れる…(これも、とても価値があると思います)
 
というこの環境は、
 
「3次元形状を活用する会:3D-GAN」の主旨に賛同して、会費をお納めいただいている
 
・会員企業さん
・特別会員さん(奥に自分専用の机をお持ちの方々で、一般に比べ会費は高くなります)
・個人会員さん
 
の支出によって、賄われています。
 
足りないところは、目下ワタシ個人のリスクで全て運営して来ています。
 
本当です。いつか、トントンになったら良いなぁー…と、いう感じですね。
 
色々と至らないところもあるとは思うのですけれども、
 
「これは価値がある」
 
と、ご判断いただきましたら、是非とも正式にご入会ください。
 
お願い申し上げます。
 
ということで、
 
…はぁー… 一週間って早いなぁー…(笑)の、金曜日です。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (トモタカ)
2009-09-05 00:26:49
一昨日の講座に参加させて頂きました。
(講座だけ参加し、6時で帰らせて頂いた者です。御礼をする機会がなくて失礼しました。)
自分はCADはおろか、3Dに関する知識も疎いWEBデザイナーですが
ネットでMODELA関連の情報をつらつら眺めながら、「いったいどこから勉強してよいものやら。」と困っていたところでした。
私にとっては非常に分かりやすく、ためになる内容でした。なにより、これからもっと勉強したいと意欲がふつふつと沸いてきました。
ありがとうございました。また講座を開いた際には是非お邪魔させて下さい。
返信する
ようこそ! (クルスの冒険)
2009-09-05 02:22:08
トモタカさま、
 
ようこそ!です。
沢山人が来てくれていましたので、全ての人とお話しできず
失礼しました。。。

おっしゃるとおり、3D形状データにまつわるこういった事は、
ピアノで言うバイエルのようなものが無いんですね。
どこから手を付けていいのかが、分からない…というのが普通です。
そして、それは大きな問題だ、とも思います。
 
ただ、MODELAも3Dプリンタ(RP機)も全く同じように、
最初に「3Dの形状データ」ありきです。
MODELAや3Dプリンタ(RP機)も出力装置ですから、
データが無いとどうにもならないものです。
Adbeも使えないのにプリンタを買っても仕方ない、って話です。
そして、データをモデリングする、という行為さえ出来てしまえば
出力(=実際のモノをつくる)方法はその後いくらでも選べます。

講座でもお話ししましたけれども、その場合、CG(=ポリゴン)でも
CAD(=サーフェスやソリッド)でも、ひとまずはどちらでもOKです。
 
とにかく何でもよいので、3Dのデータをモデリングしてみてください。
ソフトは、何でもいいですよ。.stlというファイルが吐ければ
とりあえずどのソフトでもかまいません。
 
まずモデリング、それを出力…
(一番最初は、3Dプリンタが手軽です)
 
この流れさえ経験してしまえば、世界が変わります。
「流れの理解」こそが重要ですよ。
 
頑張って、モデリングをしてみてください。
 
特にイベントが無い日でも結構ですので、
また事務局にお立ち寄りください~
返信する
あ。つけたし (クルスの冒険)
2009-09-05 02:40:05
>.stlというファイルが吐ければ
>とりあえずどのソフトでもかまいません。

と書きましたが、いわゆるCG系のソフトは意外と.stlが出せなかったり
するのでした。
その場合、.objでも結構です。
データの変換は何とかなるものですから、とにかく最初に
モデリング、です。
返信する
ありがとうございます (トモタカ)
2009-09-07 01:32:08
返信ありがとうございます。
大変丁寧なレスに驚きました!ありがとうございます。


お恥ずかしながら、私の場合は手持ちのソフトも体験版ばかり。
この休日でコップやらドラえもんやらを描いて遊んでいます。
とりあえずは、まともにモデリングできるようになってから
色々と幅を広げてゆきたいなあ。と思っています。

DTPやWEB制作に関する入門書は、書店にずらりと揃っています。
デザインのルール、紙の知識、印刷の工程。
志す者に進める書籍があるので「あれ読んでおいて」の一言で済むのですが
3Dに関する人へのバイエルがないのは、伝道する側にとっても大変なのでしょうね。
心中お察し致します。


色々と情報収集しながら、モデリングの勉強をしてみます。
また宜しくお願いいたします。
返信する