らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

灯油代115円

2008年05月28日 09時51分15秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日はラッキーだったと思ったが今日の地元紙一面を見て愕然とした。6月から灯油が一気に15円以上値上げと書いてあった。ガソリンが10円上がるわけだから当然灯油も上がるだろうとは思っていたが一気に15円とは。これで灯油は120円近くになる。この間までのガソリンだ。これから夏場になるので普通は下がるものだが、異常だ。異常としか言いようがない。年末の需要期には200円ぐらいになるかもしれない。少し前の4倍だ。北国はガソリン代と灯油代と食費代だけで収入が消える。食うだけで精一杯という事だ。どこの国の話だよ一体。

6月から値上げすると言っていたガソリンだが、もうオレの町では164円に値上がりしていた。来週からさらに10円値上げするつもりなんだろうか。そうすると174円。あまり走らないオレでもこれはいくらなんでもないだろうという感じだが。一年前130円前後だったガソリンは例の原油高騰を受けて夏ごろからジリジリ値上がりして年末までに150円になった。同じ動きをするとすれば174円のガソリンは200円になる事は容易に想像がつく。何度の書くけど、何もしなくても温暖化防止になるじゃん。省エネって言われなくても200円のガソリンを湯水のように使える人なんか地方にはいない。同様に200円の灯油と言う事になるともうこれは笑い事じゃない。冬に暖房は絶対に欠かせない。また東北の農業は壊滅的打撃を受ける。夏場の米以外この灯油代ではビニールハウスの経営が成り立たない。そう言えばマグロの遠洋漁業も止めるだか規模縮小だかって言ってたな。燃料代高騰と資源枯渇で採算が取れないらしい。

昨日ジャスコへ行ったら米が凄い値段になっていた。4300円。オイオイいつから米は品不足になったんだ?4割減反で過去最低の買い取り価格のはずがどうなってんの?こんな米の値段を見たことがない。3000円を超えたら高えなあと思ってるオレにはもう衝撃だ。かなりつつましい生活を送ってる我家だが、冬の暖房だけはこれ以上は削れない。オイオイ、今から冬の暖房費を別枠で用意しておかないとイカンと言うことか?なんだかなぁもう。CD見つけて喜んでる場合じゃないってか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再販CD | トップ | 今日は平年並みの気温 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事