らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

ハタハタ

2023年12月17日 08時22分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

秋田名物ハタハタが高騰して庶民が手の届かない高級魚になってしまった。

少し前、出始めの頃に1匹800円(税込)だった。
一匹の値段が800円!
ハタハタは1〜2匹食べるような魚じゃないからね。
シシャモを1〜2匹食べて十分という事はないだろう。同じだ。
昔から鍋で沢山煮てたべるものだった。だから、季節には箱で売られていた。
数匹だけ買っていく人などいなかったのだ。そもそも数匹では売ってなかったが。

それも今は昔。今では高級魚だ。
マグロやブリよりも高価だ。
いやでもマグロもブリも結構高いか。
夜スーパーへ行って半額シールが貼られていても売れ残ってるからね。
以前なら半額シールなんか貼ったらあっという間に売れて無くなったはずだが。
半額でもやっと以前の定価くらいの感じだからねえ。

スーパーの鳥の唐揚げが100g 218円だった。
以前は168円くらいだったと記憶している。
100g218円といったらそれなりの高価な食材を使った惣菜だったはずだが、
ブラジルの鶏肉に国内の塩を使ったからという事でそんな値段になってる。
この田舎でも隣町のデパートでは100g800円のとり天を売ってたからね。
あのとり天、今はいくらになってのやら。
当時で800円だったから今では間違いなく1,000円越えになってるだろう。
近くのスーパーで露天売りしてる惣菜屋は、これも隣町から来てるようだが、
昔からやたら値段が高かった。
バカ高い値段で売ってるのか分からんが、

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ては天気のせいなのだ | トップ | 自分の顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事