よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「歩数計の効用

2008-06-20 10:24:50 | 健康そこそこ

よく降りますね。昨日からかなり蒸しています。

カミサン曰く「今日も蒸しそうね」 私答えて曰く「俺のせいじゃないぞ」。

カミサン「はい、さよなら~」。こんな会話で始まりました。(*^_^*)

体調管理にはお互い気をつけましょう!

昨日暇にまかせてwebサーフィンをしていましたら、私にとって興味深い記事に行き

当たりました。それは・・

「歩数計が歩く意欲を高める」という見出しで『健康のためにウォーキングを始める人

は歩数計(万歩計)を使用すれば歩数の増加だけではなく、血圧降下や体重減少と

いった効果も得られることが、米国医師会誌「JAMA」11月21日号(昨年と思われま

す)で報告された。というものです。

記事は要約しか掲載されていませんが、それによりますと使用する人としない人の

科学的な「比較試験」の結果、歩数計使用者の一日当たりの歩数が2,183歩増加

していた。また、収縮期血圧およびボディ・マス・インディックス(BMI:肥満指数)も低

下していたとのことです。

私は数年前から歩数計を携帯しており、「歩く意欲を高める」ことは実感しております

がその結果、体重減少と血圧低下がもたらされることが科学的に証明されたことは

ますます歩く楽しさを大きくしてくれました。\(^o^)/

今日は大雨ですので歩けませんが・・・。(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。