よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「歌謡チャリティコンサート」②

2010-10-31 10:59:11 | ふるさとの景色

こんにちは。

NHKの「歌謡チャリティコンサート」の続きです。

このコンサートの模様は来る「11月23日(火・祝) 午後7時30分~8時43分」に全国

放送される予定です。コンサートは午後7時から始まり途中休憩時間15分を含んで

午後9時に終了しました。実時間にして1時間45分のステージでしたが、放映時間は

1時間13分に短縮されます。どのように「編集」されるのか?興味津津です。(^。^)

そして、その上に収録中に「ハプニング」がありまして、2,3分程中断して、やり直し

がありました。(^u^) その部分がどのように繕われるのかも関心事です。(^u^)

TVの映像からでは想像できなかったのですが、司会者にスポットライトを当てている

時には、薄暗くなったステージでは次のステージの準備に大勢の人が準備に大忙し

です。当然この部分は「映像」には無いんでしょうが・・。(^u^) 「なるほど!こんな

風に進められているのか」と妙に感心し、(^_^;) これからのTV画面はそれらの事を

参考に見て見ようと思いました。(*^_^*)

11月23日の放送時に気をつけて見たな、と思う部分があります。

それは司会者の「真矢 みき」さんが「小田切 千」さんとの会話の中で、「幕間」のこ

とを「まくま」と発音しました。小田切さんは(?)っと怪訝な顔をされましたが、そのま

ま進みました。その部分は修正出来ないでしょうから、多分そのまま「まくま」で放送

されると思います。もしこれが「まくあい」と修正されて放送されたらすごい技術です。

帰宅して、念のために「まくま」を電子辞書で調べましたら「幕間」と出てきました。

しかし、解説には「まくあい」の誤読とありました。(^u^)日本語は難しいですね。

そんなこんなで、思い出に残る「コンサート」でした。(*^_^*)

11月23日の放送が待ちどうしいです。(^u^)

今日で10月もおしまい。早いですね。そして今日は10月最後の日曜日とあって

各地で「秋の催し」が目白押しではないかと思います。私も午後から私が所属します

「読書会」が「読書週間」に因んで市立図書館との共催で「夏目漱石と筑紫路」のタ

イトルで講演会を開催することになっております。間もなく講師の先生を迎えに出なく

てはなりません。お客さんがどれだけ来てくれるか?心配です。(-_-;) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。