よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

風邪と私と晩酌と(^u^)

2012-02-04 08:54:17 | 健康そこそこ

おはようございます。

昨日は全国的に厳しい寒さだったようです。九州でも大分県玖珠町で-14.6℃とちょっと信じられない数値を記録しました。(-_-;)

私はその数値を見た時最初は「誤植」ではないか?-4.6のところを担当者が間違って4の前に1を付けたんやろ!と思いました。(^u^)

九州でも氷点下二けたを記録するエリアがあるのを初めて知りました。(^_^;) 九州も狭いようで結構広いんですね。(^。^)

「インフルエンザ対策」

これも全国的だそうですが(^u^)この1週間でインフルエンザの患者数が前の週に比べてほぼ倍増したと報じられています。

皆さま、罹患されていませんか?今年のウイルスは感染力がかなり強いそうですので皆さま十分ご留意ください。

私は幸いに今のところ無事ですが、カミサンは3日間ほど寝込みました。めったに寝込まなかったカミサンが寝込むくらいですので

今年の風邪は強敵です!。(^。^) ところで私とカミサンは同じ屋根の下で(当たり前のことですが・・(^_^;))生活し食べるものも

同じで、そのうえカミサンは昨年暮れに予防接種をうけて(私は受けそびれてそのままです)いるのに、カミサンは風邪をひいて

私は引かない!この違いはどこにあるのだろうか?私なりに検証しました。(^。^) その結果生活習慣に置いて2点ほど大きな

違いを発見しました。!(^^)!

そのひとつは「晩酌」の有無です。(*^_^*)⇒咽頭粘膜に付着したウイルスをアルコールで殺菌します。(と私は考えております。)(*^^)v

もう一つは、私は冬場には食後のコーヒーを「紅茶」に変えます。紅茶は咽頭粘膜へのウイルスや細菌の付着を弱くする。とず~っと以前に

聞いたことがありますので、それ以来冬場は紅茶です。カミサンは相変わらずコーヒーですので「紅茶に変えるように」言っているのですが。

以上の2点が私とカミサンの違いです。この二つの違いで「風邪をひく人、引かない人」が分かれると結論ずけました。!(^^)!

これでこれからも堂々と「晩酌」が続けられます。\(^o^)/

皆さまはこの「非科学的根拠」(^_^;)について如何思われますか? (*^_^*) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。