ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

またか・・・。

2009年06月03日 19時29分13秒 | 修理・改造

カブのエンジンの調子が少し良くなりました。
オイルが馴染んできたかな?と思って久しぶりに40km以上出してみました。

しかし、スピードが安定しない。
43kmでグワグワと言ってそれ以上スピードが上がらない。

レッグシールドを外して音を聞くと、変な音・・・。
左側からゴーゴーと音がします。
40km以下に下げると調子良くなります。

カムチェーンかな?またカムチェーンなのかな?こいつもかな?

84年製のスタンダードカブってオートカムチェーンテンショナーかな?
それともマニュアルカムチェーンテンショナーなのかな?

オートだとしたら何が問題なんだ・・・?

マニュアルなら調整すれば良いと思うけど、調整の仕方が解らない。

知らない物を不用意に開けてどうにもならなくなるのも嫌だし・・・、このままでもダメだろうし・・・。

カムチェーンをドライバーでグリグリ押してみたら、やっぱり張りが足りない感じ・・・。

まいった・・・。
またか・・・・。
ポンコツどもめ・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からない・・・ (がしら)
2009-06-04 00:20:44
泉谷しげるさんが出てる、5-56のTVCM観たこと有ります?
あれは凄すぎますけど・・・
ちょっとスプレー吹いたくらいで治れば世話無いんですけどね・・・。

今回の症状は良く分かりませんね・・・未知の世界です。

ちなみに、走行距離どのくらいなんですか?

返信する
ありがとうございます!! (ラクッコピコりん)
2009-06-04 09:18:24
がしらさん
はい、見ました。
あの古い車がトランスフォーマーだとは思わなかったのでビックリしたけど、泉谷さんの驚き様が凄くて笑えた。
走行距離は8000kmちょっとでエンジンの外観は汚いけど、内部は比較的きれいです。
無理して回してないので、部品の磨耗とかも考えにくいです。
返信する
おはよう(●^o^●) (ゆきのガコちゃん)
2009-06-04 09:46:45
面白い記事を見つけたよ。
ピコりん、知っているかもしれないけど・・・。

「カブ」と言うネーミングはどこから来たか。

それは創業者の本田宗一郎さんはカブの漬物が好物で、奥さんはいつも自転車で遠い市場までカブを買いに行っていたんだって。

で、この原動機付き自転車が出来た時に奥さんの買い物も楽になる・・・そんな奥さん思いのところから「F型カブ号」にしたんだって。
その発展型が「スーパーカブ」。

本田さんがカブじゃなくてキュウリが好きだったら「スーパーキュウリ」になってたのかな。
漬物じゃなくて饅頭が好きだったら「スーパーマンジュウ」かな~(^O^)
返信する
へぇ~それは知らなかったです。 (ラクッコピコりん)
2009-06-04 11:43:57
ガコちゃん
俗に言うバタバタと言う原動機付自転車ですね。
エンジンが赤カブにそっくりだからカブって名前ってのは聞いた事はあったけど「奥さんの買い物も楽になる」って願いを名前に込めたってのは感動的ですね。
そう言えば奥さんが乗れるバイクの開発がどうとかってのなんかで見たことある!!
F型のことだったのか・・・。

「スーパーマンジュウ」なら良いけど「スーパーキュウリ」だったら、ピコりん乗ってないと思う。
返信する

コメントを投稿