ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

スクリュー式 樽生アタッチメントの実験

2009年07月30日 13時43分51秒 | 修理・改造

待ちきれなくて、飲みたくて・・・。
実験しちゃいました。


注いでみました。泡はかなりクリーミーです。

ディスペンサーで注ぐと格段に旨いです。
ガス漏れ、液漏れする気配はまったくありません。
成功です。


当初、気になっていた、開封時の外気混入ですが、まったく問題なし。
外気が入ると言う事は、酸素も入ってしまいます。
酸素はビールの味を落とすので、気になっていたわけです。

左の絵が予想。開封しアタッチメントをセットしている間に酸素が入ってしまうと予想していました。
実際は、ビールから出る炭酸ガスの泡が、開封時に入った外気を押し出すので、ほとんど酸素は入らないわけです。



これはいい!!


趣味で作ったアタッチメントでしたが、意外と実用的かも。

しかしガス代と設置手数料がかかるので割高感が気になります。
それに2リットル飲むのにここまで物々しい雰囲気もどうかな?と言う感じ・・・。

でも5リットルとか10リットル注文した人が宴会中にビールが切れちゃって、もう少し飲みたかった時なんかは追加ビールとしてはいいかも。
あらかじめディスペンサーが設置されていれば設置料金をサービスする事も可能だし、ガス代は頂いても頂かなくてもたいした金額じゃないし・・・。


ディスペンサーを設置している最中によくある会話ですが・・・。
お客「ああ?・・・5リットルで足りるかな?」
ピコ「ええ!!もう開封しちゃいましたよ!!」
お客「ああ、いや・・・10リットルも飲まないから、5リットルでいいんだけどさ・・・。」
ピコ「そうですか・・・ビックリした。」
お客「そう言えば7リットルの樽生があるって聞いたんだけど・・・。」
ピコ「ああ・・・それはキリンですね。うちにはキリンのディスペンサーが無くて・・・。」
お客「そうか・・・いやいや、いいんだ。足りなかったら缶ビール飲むから。」
ピコ「缶ですか・・・すいません・・・。」

こんな時。

「足りなかったら2リットル、3リットルもあるので電話ください!!」
って胸張って言えるよね。

お客様への対応が少しかわるかも。
これはある意味大発明かも!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (ゆきのガコちゃん)
2009-07-31 18:19:08
2リットルでも3リットルでもディスペンサーでキュ~~ッと注ぐと気分が全然ちがうよ~!
飲み足りないから缶ビール・・・じゃなくて、ディスペンサーだけでお開き!なんて良い
お客さん、絶対に「じゃあ念のために2リットルももらっとこうかな」ってなる!
これ、誰も考え付いていないなら特許 取れるんじゃない?!
ありがとうございます (ラクッコピコりん)
2009-07-31 23:09:15
ガコちゃん
宴会の最後までディスペンサーで飲めた方が良いよね。
缶に変わった途端、お開きムードになっちゃうしね。

リアル話をすると、2リットルの業務用は、採算があわないので作らないんだと思うんですよね。
でも、個人でディスペンサーを持っている人なら欲しい人もいるかもな。
こんばんは☆彡 (ガコ)
2009-08-01 23:48:33
東急ハンズで 350mlとか500mlとかのプルトップに使う、取り付けると泡が細かくなるの 買ったことがあるの。
あれ、なんだろう・・・魚の水槽に付けるブクブクみたいな2センチくらいの円柱の・・・石?
でも、ダメ。 玩具だもん。

お店で使うのなら大容量がいいかもしれないけれど、この頃は焼肉パーティーをしたり個人のイベントが断然 増えているのものね。
「もっと こじんまり したのがあったらな~」って思う人 多いと思うな。

あ~やっぱりクリームみたいな泡の、家でも飲みた~い
あ!! (ラクッコピコりん)
2009-08-02 02:39:49
ガコちゃん
円柱の石、なんか見たことある!!
それだめなの?
試してみたいけどハンズ遠いなぁ…。

そういえば最近、個人宅での宴会や焼肉パテー増えましたよね。
お陰で今年はディスペンサー出動が増えました。

ディスペンサーも店頭渡しが可能なくらい手軽になると、もっと気軽に買えるのにね。

コメントを投稿