山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

ミクシー

2006年09月26日 | 日記
すぐ人を信じてしまうやまざるです、こんにちは。

いま巷で人気のミクシーというネットワークに入った。
SNS(ソーシャルネットワークシステム)というもので誰かの紹介がないと入れないという組織だ。だから安全というのが売り文句だ。
まーおらはそんなことも知らずにさそってくれたゆうさんが信頼できる人だったので入ったのですが。
さて昨日ミクシー内でメッセージが一件入っていました。
「・・・28歳の普通の主婦です。最近引っ越してきたばかりでなんにも分かりません。料理が趣味です、・・・よかったらお友達になっていただけませんか?」などと色々書いてある。
すこしは変だと思いながらミクシーだからちゃんと返事を書きましたよ。
「申し訳ありませんが料理が好きな28歳の普通の主婦の方とはお友達にはなれません。」と。
でもかみさんに報告したらそういうのはいかがわしいやつだから返事も出してはだめだと言われました。(おらの鼻の下は伸びてませんでしたよー、必死で伸びないように押さえてましたから(笑)
性善説を信じるおらとしてはちょっとさびしい出来事でした。
まー570万人も会員がいればそういう輩も出てくるか。
それに会員が沢山いるからこそいい出会いも沢山作ってくれたので今回だけは勘弁してやろう。(笑)
ミクシーで似たような経験をされた方のコメント待ってます。
これからはミクシーの話題もちらほら出てきますのよろしく。
人を信じやすいがだまされたり裏切られたことはないやまざるです。

スーの一言:ブログ見たとか、なんやら一言でも書いてあれば良いけどさー、いきなり初対面の人にお友達は無いと思うよ、普通の主婦ならね。


午前中作業をしているときのこ採りの人が上がってきた。
よく見るとかみさんが一昨年の初夏に車ごと田んぼにダイビングした際に助けてくれた人だった。(おらは外出中だったもんで)
そのときは軽のワンボックスカーの4駆だったのだが、その人の「いくら4駆でも田んぼの中を走るのは無理だっペー」と言われた、には笑った。
そして突っ込んだ田んぼはちょうど田植えが終わったばかりでした。でも持ち主はいつもお世話になっている方だったので笑って許してくれました、頬は引きつってましたけど。(笑)
前置きが長くなりました、その人が採りたてのきのこをこんなにくれました。
そんなにいらないと言うのに茹でると少なくなるからと採った分の半分位くれました。因みにうちはきのこを採りません、うちの周りに沢山あるらしいのですが見分け方が分からないもんで。

名前は聞いたんだけどよく聞き取れませんでした、一種類は初茸らしい(写真には写ってない)
きのこと山菜の時期は知らない人がこの山奥まで上がってくる。
うちは敷地にロープや柵をせずに採りたければ勝手にどうぞというスタンス。
でもおらたちが見える所にいるときには一言断わって欲しいけれどそんな人ばっかりではないのがちょっと悩み。やまざる