湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

グラズノフ:交響曲第2番

2019年02月05日 | グラズノフ
セレブリエル指揮ロイヤル・スコティッシュナショナル管弦楽団(warner)2009/6/2-5・CD

ダラダラ長くとりとめもない曲ではあるが国民楽派好きにはアピールするだろう。グラズノフの個性は固まっておらずオーケストレーションも生硬で単調。ヴァイオリンなど刻みばっかりで嫌になるんじゃないかという、メロディメイカーとしてもまだまだで、一つの主題に固執して大して面白くもない変容を遂げさせる。無理があるというか変な掛け合いだらけで細かくやりづらそうなアンサンブルではさすがの王立スコティッシュオケも薄くなったり乱れたり、セレブリエールも職人的な捌きを徹底しきれない。ただ、作風が固まってない時期のグラズノフ特有の清新さ(この人に清新さがあったのはごく一時期だ)がある。西欧のワグナーなど巨大な曲を書く作曲家からの影響を受けたとおぼしき、後年は絶対書かなかったような無理があるようにすら思える音の継ぎ方、これは同曲では最も映える一楽章で聞かれるが和声面の大胆さは、2番カルテット四楽章など他にも同様のものはあるが、いずれ耳を打つ。なぜこの方向性を詰めていかなかったのかとも思うが、それはアカデミズムの泰斗グラズノフの確立には邪魔だったのだろう。何を聞かされたのかわからない二楽章、スケルツォぽくしようとしたけど一楽章などとあんまり変わらない聴感の三楽章からまったく締まらないまま四楽章の数珠つなぎの音楽へ向かうが、この楽章はやっとボロディン=グラズノフらしい美しいメロディが出てくる。この曲全般にスケールを大きくみせているが、カリンニコフぽい簡素さも目立つ。西欧折衷派の色があるのでいくら低音ブラスが恥ずかしい咆哮をしても騎馬民族的リズムを煽っても、薄くて明るいトーンが求心的な方向には向かわせない。この楽章でグラズノフらしい構造があらわれるとやや、重みが出てくるが、いかんせん構成が緩くいつまでたっても終わらない(!)変奏曲が私は苦手なのだが、古臭い変奏曲を聞かされてる様な苦行感は否めない。それはこのシェフにオケがロシア風味をすこしも持たず垢抜けているせいもある。強弱の変化や重点の置き方が散漫で、メロディだけを楽しむにもぶつ切れの連鎖に聞こえてしまうところはまあ、、、後進の作曲家に鈍いだのなんだの言われるのはこういうところだなと思いつつ、ラフマニノフの一番もその時代においてはこのくらいの野暮ったさはあったような気もする。さらに、同時代ないしそれ以前のクーチカ界隈を考えると、ましであると言わざるを得ない。しかし、えんえんとフィナーレゾーン、なかなか終止音にならないな。。
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※<20190205完結>過去記事検索用のページ(膨大)追記あり:ルーセル、ラヴェル

2019年02月05日 | Weblog
以下のファイルをおいておきました。<2019/1/9>までの盤評だけを羅列したものです(全文を引いていない可能性がありますのでご興味あればまとめブログかここを!)。テーブルのセル数が多すぎてカラム分けができず、途中でテーブル自体も分けないとならなかったですが、一枚のページにまとめたので、検索用として。とりあえず自分で使います。たぶんパワーのある環境でないとちゃんと表示できないです。一枚にこだわったのはメンテナンスと検索手間のため。

こちら

予告なく変えるかもしれません。

追記:
以下、抜粋して少し直しました。とくにソートがうまくいってないのを表題統一などで揃えました。平文で打っているので手間がかかるゆえセル分けは依然してません。そうとうまだリスト抜けがあるし本文が消えてるものがあるなあ、、、

あ行
:以下は別掲
アイヴズ(補筆あり)
ヴォーン・ウィリアムズ(補筆あり)

か行(1/22追記)
:以下は別掲
ガーシュイン(補筆あり)
グラズノフ(補筆あり)

さ行
:以下は別掲
サティ(補筆あり)
シマノフスキ(補筆あり)
ショスタコーヴィチ(補筆あり)
ストラヴィンスキー(補筆あり)

た行
:以下は別掲
チャイコフスキー(補筆あり)
ディーリアス(補筆あり)
ドヴォルザーク(補筆あり)
ドビュッシー(補筆あり)1/25追記

な、は行
:以下は別掲

ヒンデミット(補筆あり)
フランツ・シュミット(補筆あり)
フランセ(補筆あり)
ブルックナー(補筆あり)
ブリテン(補筆あり)
プロコフィエフ(補筆あり・リスト分未反映)
ホルスト(補筆あり)

ま行
:以下は別掲

マーラー(補筆あり・リスト分未反映)

や、ら、わ行、その他(民謡等)
:以下は別掲

ラヴェル(補筆あり・リスト分未反映)
ルーセル(補筆あり・リスト分未反映)

※リスト分未反映:旧サイト(まとめブログ初エントリ)でリストアップだけしている所蔵音源は反映していません

おわり
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ヴォーン・ウィリアムズ:カンタータ「光の子たち」

2019年02月03日 | ヴォーン・ウィリアムズ
ウィルコックス指揮LPO&バッハ合唱団、王立音楽院cho.(lyrita)CD

初録音か、ライナーはヴォーン・ウィリアムズ夫人が書いている。1950年に若い合唱団のために作られた威勢よい曲だ。音響は南極交響曲以降のものだが、合唱メインで進んでいく明るく平易な大曲(20分)というと海の交響曲をむしろ想起する。海原に漕ぎ出すようなアポロ的な一曲目「闇と光」に比して二曲目「黄道帯の歌」は陰りがある。神秘主義的な面を出してくるが南極とホルストを想起するくらいのレベルで聴きやすさは維持される。三曲目「言葉の伝令者たち」で音楽は水晶の輝きを取り戻し、少しの民謡調もまた南極の終盤を思わせる。すぐに入ってくるという意味で演奏効果は高くボールトによる初演は喝采を受けたという。録音はほぼこれが唯一だろうから何も比べようがないが、RVWの秘曲の紹介者だったウィルコックスのバランス良い演奏記録とおもう。
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