湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

旅程より

2007年04月24日 | Weblog
まったく音楽とは無縁の生活を送っていましたのでここの更新もとどこおっておりました。まだクラシックは聞いていないのでアップするものはありません。そのうちアップするでしょう。

某コミュニティサイトにて音楽関係の場を置いているのですが、最近つづけて素朴な書き込みがあり、ほほえましく感じられました(いま自分が音楽モードにはないので反応はできてないですが)。音楽にせっすることにおいて素直であるというのは、遠く忘れていたことだけれども、とてもとおといことだなあと思いました。

多分そういう中にほんとうにいいものを見つける芽がある。知識や経験や専門性やもろもろのスノビズムに毒されないまったくの白い状態で聞く者は、きっと素直にもっともいいものを選ぶことのできる特権を持っている。

ただ、膨大な音源を取得可能で、多々のライヴに接することのできる社会的状況にあって、こういう選択肢もあるのだ、こういうものもあるのだ、というただ「あること」を知らせること、それについて若干の補足的事項をわかりやすく付け加えるだけでいい。

このブログ(本体は元が古いので別)は基本的に自分の備忘録であり自分用のwikiですが、当初はそういう意図もあり始めたものです。抽象的で印象中心の記述を多用しているのは意図ですし、厳密さに重点を置かないのもとにかく数を挙げることを念頭においているからです。

なんとなく意に沿った形にはなっているので、けっしてやめることはないでしょう。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショスタコーヴィチ:交響曲... | TOP | ロストロポーヴィチ~2007/4/27 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィルスソフトの期限が (岡林)
2007-04-24 15:26:56
切れてました。世俗を離れ過ぎました。ピンチです。とりあえずネットにつながないので、もし書くことがあれば携帯からアップすることになるとおもいますが、更に筆が遠のくハメになるなあ。。
返信する
アンチウイルスソフト (けん)
2007-04-24 21:23:19
avast!と言うフリーソフトがありますぜ、ダンナ。
返信する
この利用頻度で買い足すのもあほらしいので (岡林)
2007-04-25 00:01:34
あした探して試してみます☆
返信する
ロストロ (けん)
2007-04-27 18:47:48
80歳か。
いままで大変ご苦労様でしただね。
あのチェロをいったい誰が受け継ぐか知らないけど、鳴らすのが大変だろうなぁ。
80歳まで生きれば十分だろう。
やっとチェロから開放されるかな。
返信する
まじですか (岡林)
2007-04-27 18:59:06
時代は確実に移り変わっていきますね。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog