湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」

2011年05月30日 | ショスタコーヴィチ
○バーンスタイン指揮NYP(orfeo)ザルツブルグ1959/8/16live・CD

モノラルで音はそれほどよくない。同時期得意とした曲の、手兵によるライヴ。集中力が音の迫力となって最後まで突き進む感じは壮年期のバンスタらしい。技術的ほつれは少ない。ソロ楽器もおしなべて巧いが終楽章、気分に任せてどんどんアッチェランドしていくようなところでは弦楽器に少々乱れもみられる。聴きものはやはり三楽章だろう。ロマンティックなマーラーとはまた違った静かな感傷が印象的である。スタジオ録音や他のもっといい音の録音と比べてとりたてて聴くべきとは言わないが、マニアならどうぞ。聴衆反応は穏やか。3楽章終わりで何か叫ぶ声が聴こえる。ブーイングなのかブラヴォなのか判別できないけど、内容的には後者だと思う。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー:交響曲第7番「夜... | TOP | レスピーギ:ローマの松 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェリスト (田豊)
2011-06-01 20:19:42
チェリ トリノの同曲がCDRで出ていました。
まあ、今までより少しましな音です。モノ

そんなに、いいものとは思われませんでしたが、付録のレ・プレリュードが笑えた。
返信する
所持していたことすら忘れてました・・・ (管理人)
2011-06-01 22:54:39
思わずアリアのサイトを見に行って久々にいろいろ買ってしまいました。。aulideでしたでしょうか、私はイタリア盤CDで持っているようです。好意的な感想を書いていたようです(苦笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ショスタコーヴィチ