湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

2019/10/28:日誌 Twitterへの尽きないボヤキ 散歩の風景 安静にしないとならない

2019年10月28日 | 雑記録


(伊良部大橋)(亜欧堂田善)

・背中の痛みが少しずつ増して眠れる雰囲気でなく、むかしの録画を見てる。2017年末2018年始のバラエティ特番は神連続だったなー。クイズ正解は一年後、このときが頂点だと思う。テレ東年越し、謎の千鳥の落とし穴特番。テレ東では長年豪華な吉本年越しスペシャルやってたのが、ついにここまで低予算に、という。一方で多分、池の水はこのあたりが一番良い盛り上がりで、年末昼の総集編まで見てしまった。昨年は特筆するような番組はあったが記憶には薄い。クレイジージャーニーの丸ゴン回の後を追うような、世界の刑務所に日本人を探しに行ったり危険地帯でグルメ番組(年末ではなかったかも、こないだ3回目をやった)とか他にもあったかもだが、いずれもテレ東で攻めてはいたけど、夜中だしマニアしか見てないぽい。落とし穴特番に似たものは百万回(?)同じことをやるという特番。でもこれはきちんとしすぎてた。有吉の壁もこのときは局舎でやるという意味のわからない回だったな。そのあとこないだ見事復旧した。あと、年末のマジ歌は全編聴きどころという最高回だった。




・6:30痛みが引かない。医者へ。
・やはり「ぎっくり背」。固定具もつけにくいのでバンドを巻き、リハビリ通うことに。有酸素運動は筋肉をむしろ弱くするので、筋トレしてから有酸素運動に移らないと、リバウンドしやすくもなる、と聞く。また、体を温めるためのジョギングやウォーキングをやってから運動へ移る、などと。時間があればやるけどね。。
 
・4コマ漫画に解説をつける感覚ってなんだろう。それじゃ純粋な4コマ漫画じゃないじゃん。



 
・Twitterは閉じた世界で、外部リンクは踏まれないし、流れてくるリツイート情報だけですべて判断されるようになってしまった。私は基本的に外部に情報を置きリンクするスタイルだったので、そうなってしまったのがTwitter撤退の山ほどある理由の一つ。Twitterだけで何の情報の煮詰め方ができるというんだろうなあ。
 
・Twitterでは個人タイムラインはほとんど見られない。アナリティクスを見てると今や完全にワード検索だけの世界で、少しバズりそうなワードをうっかり含めると数百のビュー数がつくのに、1つもエンゲージメントが上がらない。Googleなど、外の世界もワード検索だけではあるがそれはあくまで流動的な検索エンジンの話。それと同じじゃSNSじゃないよな。
 
・オリンピックのマラソン競歩札幌はカッとする前に冷静になって夏の気温を思い出してみるといい。みんな無理だってテレビで言ってたじゃないか。小池さんの水蒸気や傘をばかにして。どっちも掌がよく翻るよ。札幌も暑いしそこは日本に任せれば。トライアスロンも東京湾きついよね。
 
・PC版よりアプリの方が高機能なのか。意味不明。。
・クラシック音楽家サインのページなんですが。
・・・・・・・・・なぜこんな大きな画像に。


・ランニング、ウォーキングは無理なので散歩。ランニングでは見えなかった景色。もう存在しないものの痕跡。
 
・散歩から帰宅して着替最中に強い痛み。ロキソニンが残ってただけなのか。腹がたちまちブヨっと出ている姿にがっかり。ランニングすると締まる(そのとき締まるだけでじき緩むけど)。体重は食事を制御して200g増にとどまる。それにしても、明日会社行けるんだろか。混んでない電車の一切なくなったこのTOKYOで。

・月曜なのでもうおしまいに向けて動くかな。Qさまは出題が視聴者にも解けるレベルなので、お題がよければ楽しいな。
 
・やっぱり相変わらずクラシック関連の記事へのアクセスがあるんだな。方向転換が定着するのは時間がかかりそうです。現在はこちらに移転↓
 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/10/26:日誌 蝶 後期... | TOP | 2019/10/29:日誌 負傷でダイ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 雑記録