心理セラピストのひとりごと

『象徴的イメージ統合療法』という心理療法を行っています。日々の中で感じたことを書いていこうと思います。

過去のメルマガから⑨『浄化の時』

2019年08月13日 | ひとりごと
閲覧が出来なくなっている過去のメルマガの記事の主要なものを抜粋して載せていっています。今まで一部の人にしか話していない、伝えることを躊躇していたものもいくつかありますが、このブログでも公開しようと思い立ちました。


ただし、ずいぶん前に書いた文章ですので、今の私の表現とはもうすでに違っているところもありますし、補足、追加したいところもありますから、その部分については加筆していきます。


よろしければ、お読み下さいませ(^_^)

----------------------------------------------------
メルマガ しあわせに生きるための「トラウマ心理学」
浄化の時2017年3月


私は自分の直感的な感覚で、昨年は何か時代の流れが分岐点を完全に超えたという感覚がしていました。


言葉にすれば、時代がより軽やかなものへとシフトチェンジしはじめたという感じだと思います。


そして今年は、どんどん軽やかになるために整理をして、身軽になっていかなければならない時のように感じています。


そのためには、断捨離などの物理的な整理だけでなく、心身の「浄化」がとても大切になってきます。


体でいえば、食べ過ぎると重く鈍くなってきます。


心でいえば、過去からのものも、日々感じる色んな思いも整理しないままでいると、エネルギー的にとどこおり心が重苦しくなってきます。


体が過剰にとどこおると、体調不良として現れて、シフトチェンジが必要なことを教えてくれます。


それでも気づかずにあるいは無視していると、病気として発症して強力に転換を促します。


心が過剰にとどこおると、体と同じように体調不良としても現れますが、よくあるのは痛みや違和感として出て教えてくれます。


それでも意識を向けないと、病気とか大きな怪我あるいは人間関係での問題などとして出てきて強力に転換を促します。


また、心の場合には、ネガティブな感情が浮き上がってきているけど、無意識に抑圧してしまっている時には、それを教えるために不整脈として出てくる場合もとても多いです。


病気として診断されない場合の不整脈は、解放する必要のある深い感情が出ている時の反応です。


出来れば、早い段階で気づいて対処していけると、病気や怪我、問題などが起こらなくてすみます。


それから、よくいわれることですが食べ過ぎるという場合にも心が関与しています。


心がスッキリとしなかったり、ストレスが溜まると、食べる量が増えてしまいます。


ほんとうは、体を満たしたいのではなく、心を満たしたいのです。


甘いものがすごく欲しくなる時は、心がゆるみたいといっている時です。


甘いものは、陰性の性質なので食べると体や心をゆるませてくれます。私は甘いものを食べると、急にゆるんで眠くなってしまいます(^_^;)


ピリ辛のものがすごく欲しくなる時には、人生が面白くないと感じていて刺激が欲しい時だったりします。


ピリ辛のものが過剰に欲しくなる時には、ちょっとご自分の心の内を感じて確認してみて下さい。


心身を浄化する時のコツは、「今自分がどのような感じで、何をしたいと思っているか?」などのように、自分の心の内の思いをしっかりと感じることです。


心の内から出てきたものが、自分自身にとってのピッタリの答えです。


人間は元々、自分が何を感じているのかがはっきりとわかる存在ですが、子供の頃に負ったトラウマ(心の傷)を癒してないまま心の奥に残していると、感じないようにする習慣がついて感じることが苦手になります。


また、感じていると思っていることが、ほんとうは思考から来ている思い(頭の言い分)であって、違っているということもよ~くあります。


ハートを意識しながら、「自分の心の内には、どんな思いがあるのだろうか?」と感じようとしてみて下さい。


不調や痛み、違和感、あるいは不整脈がある時には、恐がらずに不調の部位に意識を向けながら、「この不調、痛み、違和感の奥にはどんなメッセージがあるのだろうか?」と感じてみようとしてみて下さい。


うまくわからない時には、遊びだと思って、きら~く(気楽)に行うだけでいいですよ。


さらには、ノートを一冊用意して、何となく浮かんできたことをとにかく文字にして書き出して行ってみて下さい。


思いついたままをたくさん書いていて、ピッタリの言葉が出てきた時には、「この表現がピッタリだ!」とはっきりとわかります。


ピッタリの表現が出て来るだけでも、おもしろいことに心や体が急にふ~っと楽になり、清々しくもなりますよ。


奥深い思いが言葉に出来るほど、一時的ではなく何かが変わりはじめます(*^_^*)


自分の思いは、自分にしかわかりません。


自分がしあわせになるための自分にピッタリの道は、自分自身にしかわからないのです。


ポジティブなことはもちろんのこと、ネガティブなものの奥にあるものも、ハートが教えてくれる「心の言い分」をしっかりと聞いて、それに従い、対処することがしあわせへの近道です。


どなたにおかれてましても、今年はとても大切な年のように感じています・・・。


人間は感情を持った生き物であるがために、この地上世界、人間社会の中では、知らない間に色んなものがとどこおったり、溜まっていきます。


日々、瞬間瞬間・・・


「今、自分はどのような状態なのだろう?」


「今、自分は何を感じているのだろう?」


「今、自分は一番に何をしたいと思っているのだろう?」


・・・などと、ご自分の「心の言い分」に耳を傾けて、心の内側を感じていってみて下さいませ。


それが今後、色んな面であなたの身を守ることにもつながっていくと思います。


本来のあなたとして輝きながら、あなたらしいしあわせな人生を歩んで行かれますことをお祈りいたします。
----------------------------------------------------

ホリスティック・セラピー研究所 http://holistic-ti.com
心理や人間存在についての専門的な内容は、HPの「こころのこと」に載せていきます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする