光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

ネーブルオレンジ

2013-01-23 23:41:53 | 手作りお菓子

今治からネーブルオレンジが届きました。

 

皮はオレンジというより、黄色っぽい。

ネーブルにも色々な品種があるけれど、何でしょう・・・気になります。

味見に1個カットして身を食べてみました。

 

甘みは強いのですが酸味も強い。

デコポンに似ていて濃い味です。

後口はオレンジジュースを飲んだ感じ。

もう少し置いておくと酸味は少なくなるでしょう。

 

その1個の皮でピールに挑戦。

1回茹でこぼして、砂糖を入れて加熱。

 

砂糖が溶けてきて

皮から水分が出てきます。

 

そのまま煮詰めていき

 

再結晶化させようとしましたが、ちょっと飴状に・・・・

冷まして味見しましたが、「ん~~・・・・」

スライスネーブルのシロップ煮とは違う味。

ん~~、なんだろう・・・・

いよかんピールとも違う。

でも良い香りはします。

 

私の好みはやっぱりスライスネーブルか、角切りのシロップ煮ですね。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ

人気ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。