光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

大きく膨らんだ紫花豆

2015-02-15 19:23:40 | スロークッカー

水に突けて9時間後

やっとシワが寄ってきました。

 

それから11時間後

まだシワが有ります。

 

またまた11時間後

やっとシワが無くなり、ふっくらしました。

でもまだイマイチなのも・・・

 

さらに24時間後

水に戻す前の豆と比較

一粒が醤油さかなの頭から尻尾まで

大豆を見慣れていると、びっくりする大きさです!

シマッタ!小豆を傍に置くと面白かったかも?

 

完全に戻すまで2日と7時間、水につけてました。

途中で1回、水を替えています。

 

スロークッカーに豆と新しい水を入れ、「弱」で加熱

 

7時間後

ゆで汁があずき色

匂いもぜんざいと同じ。

 

スイッチを切り、そのまま放置

12時間後

冷めていますが、灰汁が白い膜になって浮いています。

豆は皮まで柔らかくなっています。

 

そのまま使う気になれないのと、初めてなのでここは慎重に。

水ですすいで、きれいな水を入れ

 

豆の半量の砂糖を加え「弱」で加熱

 

18時間後

途中、沸騰前にスイッチを切って放置したので、冷めています。

煮汁はまた黒くなっていますが、澄んでいます。

 

残りの砂糖と塩少々加え、「弱」で加熱。

これで砂糖と豆の重量は1対1(水はヒタヒタの量で)

 

24時間後

これも途中、沸騰前にスイッチを切って放置

グラグラ煮ていないので、煮汁は澄んでします。

豆に甘みも染み込んでいます。

 

甘納豆を作りたいので、ザルで乾かします。

 

なかなか乾きません。

 

あまり乾かすとシワが寄ってくるので、もうこのぐらいで。

 

味見に少しだけ取り分けて、グラニュー糖をまぶして試食。

充分に甘くて美味しい!

 

ただ時間が経つとグラニュー糖が溶けてしまう。

それにどちらかと言うと、グラニュー糖をまぶさずにそのままの方が食感が良い。

私はぬれ甘納豆のほうが好み。

 

乾かさない分手間もかからないし、我が家では甘納豆はナシかなあ~

 

放置が多いのは会社にも行っていて、帰宅後気が向いた時に構っているからなのです

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。