光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

ネーブルの角煮

2011-02-27 13:36:31 | ジャム・マーマレード

スライスネーブルを作ったときに、同時進行でマーマレードも作りました。

マーマレードといってもプリザーブド、ん~! 角煮です。

お菓子作りなどにはこの形が使いやすいのです。

それにマーマレードは他の柑橘でも作れますが、この形ではネーブルが向いています。

というのも、柑橘類は苦味抜きが必要です。

実を付けてとなると難しく、茹でこぼしをしなくても良いこのネーブルだと作りやすいのです。

 

皮を柔らかくしたいので圧力鍋を使いました。

焦げない程度の少しの水で煮ます。

煮崩れしていません。

この時点では苦味が有りますが、気にしません。

 

グラニュー糖は何度かに分けて入れますので控えめに。

砂糖を入れると焦げやすいので弱火で加熱します。

 

翌日にグラニュー糖を追加してまた加熱。

さらに翌日、最後のグラニュー糖を加え味を決め加熱します。

今回は3回に分けましたが、別に2回でも構いません。

もうちょっと甘いほうがいいかな?と思い調整しただけです。

グラニュー糖が底にたまらないように混ぜるだけなので、煮崩れしていません。

 

今はクロックポットが使用中だったのですが、今度はそれで作ってみようかな・・・

 

味見しましたが、これもとても柔らか~い。

お菓子用のつもりでしたが、ヨーグルトに入れても合いそう!

まるで食べるマーマレード!

パンに塗ることは出来ないけど、デザートになります。

パンケーキに添えても美味しそう!

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ

人気ブログランキングへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。