光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

失敗した白花豆の甘納豆

2015-01-17 19:37:12 | スロークッカー

正月早々、北海道北見から白花豆が届きました。

26年の新豆とチョット前までは新豆として出回っていた25年産の2種類。

 

古い豆は柔らかくなりにくいのですが、今の時期ならまだ変わらないでしょう。

値段も25年産のほうが安くなっている。

 

これは25年産。

初めて煮るので、失敗するかもしれないからこれで挑戦。

 

スロークッカーの内鍋に、洗った白花豆と水を入れ

「弱」で加熱。

そのまま就寝。

 

朝起きると、

水が不足して、上のほうがガビガビ!

完全に入れる水が足らなかった・・・・

 

弱で加熱したのにグツグツ湧いていて、豆は鍋にくっついているし悲惨な状態。

ゆで汁は真っ茶色、豆を食べると

「渋~~い!」

これは茹でこぼさないと・・・・

 

電源を切って水を足して、冷めるのを待ちました。

 

粗熱が取れた頃、水を入替えて

ひどい外見でしょう・・・・

あんなに色白の美人さんだったのに・・・・ごめんね。

水に浸ってなかった所は乾いて変色。

グツグツさせてしまったので実も割れて・・・

 

砂糖を入れて「弱」で加熱

また少し茶色くなってる。

 

途中で砂糖と塩を足して

適当に加熱後、電源を切って放置。

 

とても甘納豆どころではないので、とりあえず甘煮ということで。

 

綺麗な豆も有るので盛り付け。

 

味はどんな姿をしていても、とっても美味しい!

白花豆がこんなに美味しいものとは知りませんでした。

 

上手く作れるようになるまで、リベンジ有るのみです!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。