光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

大雪の誕生日

2015-01-02 18:46:58 | 

年始は県外まで初詣に行けたら・・・・と思っていたのですが・・・・・

 

元日の昨日、起きてみると大雪。

きっと高速道路は通行止めになるかも?と予想して、お出かけは諦めて。

 

明日、もしかして出かけられたら?と、今のうちに雪を融かそう!

ところが地下水が出ない!

蛇口をひねっても途中で堅くなり回せない。

 

アレ~、先月は融雪出来たのに・・・・・

故障ではないはず。

だとすると、凍結?

今まで凍ったこと無いのに。

回らない蛇口を力ずくで回して壊してしまうのは私の性格ではありえないので、

凍結が原因ということにして、融けるのを待つことにしました。

(鳴くまで待とうホトトギスの性格なので)

 

ものすご~く気長に待って、翌日の今日。

私の誕生日!

あ~、やっぱりお出かけは無理~

夜中の3時半頃に除雪車は通ったみたいでしたが、

こんな状態。

 

駐車場は雪が積もり

まだ雪が吹雪いています。

 

車の屋根の上の雪

 

庭の木が雪の重みで潰れてる!(右奥)

こんな状態では、もし明日出勤だったらゾッとします。

幸いにまだ休みが続くので安心ですが、今のうちに除雪しなくては!

 

右側の赤丸の所が地下水のモーターがある所。

 

雪の重みで倒れかけている柚子の木のおかげで、モーターは雪に埋もれてはいません。

その右隣りに立水栓があります。

昨日はその蛇口が回らなくて・・・・

今日は・・・・・・  やった~!回りました!

待って良かった~!

無理に回していたら壊していたかも・・・・・

 

高い木の上の柚子、手が届かなく収穫できていなかったのですが、

なんと、目の前に。

チャンス!

4個収穫しました~

 

地下水は勢い良く出ました。

水を出す前に融雪ホースを繋ごうとしたけれど、また外していました。

多分赤錆が出ると思い・・・・

やっぱりたっぷり出ました。

茶色い点々が錆です。

結構な大粒で、直接融雪ホースを繋いでいたら目詰りしたかも。

 

せっかくの新品なのに。

去年買い替えたけれど使う時が無かった。

 

しばらく全開で水を流してから接続。

背丈を超えるほどの水が飛び、

ワ~!車に掛かるッ!

慌てて蛇口を細くして調節。

 

とりあえずこんな感じに。

 

時々様子を見て、ホースの位置を変えることにします。

昨日から今日にかけて高速道路などは、やはり通行止めになっています。

出かけなくて良かった・・・・

今も雷ゴロゴロ、大雪警報出てるし。

なんというお正月でしょうか・・・・というか、誕生日・・・・

 

 以前の融雪の記事はこちらと、こちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coto)
2015-01-02 21:35:14
明けましておめでとうございます
ものすごい雪ですね!!
返信する
cotoさま♪ (puramuri)
2015-01-04 02:24:03
明けましておめでとうございます。
新年早々訪問していただきありがとうございます。

ホント、毎年毎年雪にはうんざりです。
でも雪が降るから、水もお米も美味しいんですけどね。ぜいたく言ってはいけませんよね。
あとしばらくの辛抱です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。