光を知らない猫との生活♪

生まれつき目が見えない猫との日々の出来事を趣味など紹介しながらお伝えします。

北海道の高原花豆?

2015-01-18 17:26:28 | スロークッカー

白花豆があまりにも美味しかったので、今度は紫花豆を取り寄せました。

北海道日高産の紫花豆

本州の高原花豆のタネで栽培したものなので、大粒です。

 

紫花豆は普通でも大きいのですが、標高が高いところで栽培すると

更に大粒になるそうで、主に信州の高原で栽培されて

高原花豆と販売されています。

去年、草津温泉や吾妻に行った時見かけましたが、

とても高くて買う気がしませんでした。


北海道で栽培されている方から直接買ったのですが、

高原花豆を栽培できる環境と似ている所らしく成功したので

来年はもっと増やすとのことです。


実は私が欲しい大粒種の量はもう残り少なく、足らない分は

こちらも残り少ない中粒種全部で補ってくださったのです。

それも格安で!

新豆、買い占めてしまったみたい・・・・


(左)大粒種   (右)中粒種

 

早速、煮る準備をします。

また失敗するともったいないので、150gだけ。

それも中粒種で。

 

スロークッカーは白花豆が占領しているので、効率よくするために

水に浸けておきます。

豆が大きいので150gでは粒数が少ない。

 

ほとんどの豆が水に浮いています。

 

一般的に水に浮く豆は取り除くものですが、大粒の花豆類は

夏の気象条件によって、水に浮きやすくなるそうです。

だから捨てたらダメ!

生産者の方も今年の紫花豆は殆ど浮くとおしゃってました。

 

しばらくこのままで放置しておきます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。