聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

雪のないマチ~苫小牧

2006-12-25 23:27:41 | 街頭風景
teacherは親類の見舞いがあり、札幌から南へ60キロの苫小牧市に来ました。なんとなんと、ここは写真のとおり、雪のないマチであります。たしかに、ここも北海道なんですが…。でも、ここから札幌寄りに20キロ進んだ新千歳空港は、昨日、雪に見舞われ、欠航が相次ぎました。そう考えると、やはり苫小牧市は特異なマチです。
今朝も、teacher宅前は、ドサッと除雪車が雪を置いていきまして、除雪作業で始まった朝。車で1時間少し走れば、苫小牧みたいな楽天地があるなんて、不思議な北国、「北海道」です。
だけど、こうも雪がないと、除雪用品は売れないし、冬タイヤの売れ行きも悪いはず。冬物衣類だって苦戦だろう。北海道の経済には、良くないのかもしれない。と、まぁ余計なことを考えるteacherです。
クリスマスですが、月曜日そして民間の給料日ということで、街は急かせかしています。
今夜は遅い帰宅なので携帯電話からのエントリー。(ここまでPM5)

 深夜23時帰宅。外は見事に「しばれて」います。マイナス11度を国道沿いの気温計は計示していました。

  このクリスマスの日に、野蛮なる死刑執行が4件も。暗澹たる思いです。前にも書いていますが、死刑は、国家による殺人行為です。

 ●みことばホームページ こちらへ!!

  雪のないマチから積雪50センチほどのマチへ帰ってくると、不思議な気持ちです。