
初乗車でしたが・・・
何せ3両編成の特急。しかも自由席1両、指定席2両という編成だから、自由席がもう満席。なんとかぎりぎり座れたけれど、立ち客も多く、滝川までひどい混雑。
車掌さん曰く、「自由席の方はほとんどが旭川までに降りるんですよ」と。
特急スーパーカムイがダイヤ改正で減便になったことを車掌さん自ら嘆いて
おりました。つまり、減便の余波が小編成の特急にすべて来て、混雑が著しいというわけですね。
表定速度は当然スーパーカムイより遅いわけですが、サロベツも意外や速く感じる快適な特急ではありましたね。
稚内まで通しで乗ってみたかったですが、岩見沢~深川間46分の乗車。
良い体験でした。
残るは、スーパー宗谷乗車です。いつになるのやら・・・。
★みことばホームページ こちら!!
JRさん、3両編成はやめましょうよ。
せめて自由席は2両にしてください。
何せ3両編成の特急。しかも自由席1両、指定席2両という編成だから、自由席がもう満席。なんとかぎりぎり座れたけれど、立ち客も多く、滝川までひどい混雑。
車掌さん曰く、「自由席の方はほとんどが旭川までに降りるんですよ」と。
特急スーパーカムイがダイヤ改正で減便になったことを車掌さん自ら嘆いて
おりました。つまり、減便の余波が小編成の特急にすべて来て、混雑が著しいというわけですね。
表定速度は当然スーパーカムイより遅いわけですが、サロベツも意外や速く感じる快適な特急ではありましたね。
稚内まで通しで乗ってみたかったですが、岩見沢~深川間46分の乗車。
良い体験でした。
残るは、スーパー宗谷乗車です。いつになるのやら・・・。
★みことばホームページ こちら!!
JRさん、3両編成はやめましょうよ。

特急「サロベツ」は基本3両編成ですが、土曜・休日は4両編成で運転するときがあります。
ただ、札幌から旭川までは輸送量が多くても、旭川から稚内までは少ないのが現状です。
気動車なので、札幌から旭川までは5両編成で運転し、旭川から2両を切り離して3両編成で運転(逆の場合は旭川で連結)という方法もありますが、そこまで手は回らないのでしょうね。
高速の無料化や都市間バス網の発達など、列車への逆風はなんといったらいいのでしょうね。エコの時代だからこそ列車なんですけどね~。
半月後は、網走行きとなりますので、またオホーツクに乗ろうかどうか迷っています。いろいろ荷物も持っていくもので・・・。