goo blog サービス終了のお知らせ 

聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

静かな秋のオホーツク海

2010-10-10 00:00:50 | 
 サケの一本釣りシーズン!!

  動画:網走市 二つ岩海岸

 静かですな~。いつきてもオホーツクの海は。
 賑わうのは、流氷シーズンだけ?

 ◎みことばホームページ こちら!!

  今日は風が冷たく、秋の深まりを感じる一日でした~ 


今日は「処暑」 暦を超えて寒い!

2008-08-23 22:36:02 | 
 <北の大地はすっかり秋模様>

 朝夕の涼しさというか寒さと冷え込みを実感するこの数日。暦を見ると、今日は「処暑」である。NHK朝の巡回ラジオ体操は8月31日まで続くというが、北海道の場合、お盆前に各地域でラジオ体操を打ち止めにする理由、それはただ一つ。朝、寒いからである。とまあ、そう書いてみたくなるこの数日の冷涼さ。

 ☆なんと稚内市沼川では・・・最低気温が1.5度だったって!? まだ8月ですよ!

 地球は温暖化なんかしていないのかもしれませんよ。ここ数年の暑さから一転、「普通の北海道」に戻ったことを体感して、そう感じます。

 写真:8月17日の苫小牧 晩夏の海岸と樽前山
 さすがにもうこの寒さでは、海岸に立つことができないでしょう。

 ○「みことばホームページ」 こちらへ!!

 ◆北京終戦~野球はメダルを獲れず。それにしてもマイナー軍団に負けてしまう日本野球。今日はさすがに失望。

冷や汗 星野JAPAN

2008-08-18 14:39:12 | 
 ☆金メダルへの道 こんな爽やかな海のようには行かないようです

 カナダ相手に1点しか取れない貧打線。今日はなんとか寄りきったけど、正直、金メダルは厳しいかなという客観分析です。明日、「格下」の中国を完膚なきまでに叩いて勢いをつけることが絶対必要です。

 17日、所用で訪れた苫小牧市の海(太平洋)。晩夏らしい爽やかな青空が広がり、気持ちよかったです。







 ここは苫小牧市汐見町にある「ふるさと海岸」。波消しブロックがあるというのが少々興醒めなのではありますが、ほのぼのとなかなかいい場所であります。普段、霧っぽい天気が多い苫小牧市がここまで爽やかなのは珍しいこと。まさに晩夏稀有の一日。

 さて、本日をもって「夏休み」は終了。出張がらみで忙しい秋のスタートです。(みことばは、8月いっぱいお休みします。)

<誰もいない海> その2 オホーツク海

2008-08-07 13:09:56 | 
 ☆ここは網走市北浜 もう秋の気配すらするオホーツク海

 動画:網走市北浜の海岸 ここもいつ来ても誰もいませんね。オホーツク海も、流氷の季節以外はただただ寂しいだけです。

 「いまはもう秋。誰もいない海・・・」なんて歌詞の歌がありますが、北海道東部の太平洋側とオホーツク海側は、「いまはもう秋」なんてことはなく、その前に「夏」と呼べるような日々がほとんどないのです。

 道東の旅で撮り溜めた写真はおよそ1000枚ほど。整理だけでどれだけ時間がかかるのやら・・・。まあ、要らないものは捨ててしまえばいいデジカメ時代ではありますが・・・。 
 

誰もいない海 その1 <太平洋>

2008-08-07 13:00:44 | 
 ここは霧の名所 北海道釧路地方の白糠町

動画: 釧路管内白糠町の海岸 いつものことですが、誰もいません。これもまた北の夏の海です。(撮影日は8月1日)

 とにかく撮影していて、「寒い」という感想だけ。まあ、ここで泳げるわけもなし、ウミネコたちの鳴き声が響くだけの寂しい海岸風景です。

 今日は特別版で、<誰もいない海 オホーツク>も紹介しておきましょう。(別エントリーで)

【北の湘南】とまではいきませんが・・・

2007-12-10 22:06:14 | 
 <柔らかな海辺から冬山が見えて>

 3日連続で苫小牧シリーズ。写真は汐見町の「ふるさと海岸」から室蘭方向を撮影したもの。凪ぎの柔らかな海辺にいると、まるで冬であるかを忘れるかのような気分に一瞬なりました。ここから90キロほど太平洋側沿いに南下すると伊達市。そこが「北の湘南」と称される少雪温暖な地ですが、海辺で昼ごはんを食べていた少年たちを見ると、まるで北海道ではないような気がしてきました。(実は、苫小牧市はけっこう寒いところです。「スケート」のマチなのですから当然といえば当然なのですが。)

 知恵のある人は力強い。(箴言24:5)
 ●「みことばホームページ」 こちらへ!!

 【写真ニュース】
 ☆知床岬でエゾシカ駆除がスタート~増えすぎているんです・・・
 ☆札幌の市電も電飾です。~でもあまりケバケバしいのは・・・

  冬のボーナス(正確には「期末・勤勉手当」という)が支給されたが、その途端に長年連れ添ったテレビが故障。おまけに、デジカメの画像をTV画面に出すケーブルが行方不明でどうやら紛失らしい。参ったな・・・どうしてこうなるのでしょう。今夜は、また当たらないジャンボ宝くじを1枚だけ買うという毎度毎度の「暴挙」をして帰宅。「1枚ください」というと、露骨に嫌な顔をする売場のオバちゃんが多いなか、今回はやたらと愛想がよかった。まあ、それはそれ。結局当たるはずなどないのですが・・・ちなみに、下2ケタは、「33」です。

凪の太平洋 ☆苫小牧市内にて☆

2007-12-08 12:28:46 | 
12月第二土曜日、用事があり苫小牧市内にいます。太平洋側は全く雪とは無縁の世界。雪が三日で一メートルも降る空知地方から全く雪のない地域まで実に広い北海道。こんなとき「地域性」を実感します。
写真は冬の太平洋。まさに凪。苫小牧市汐見町の「ふるさと海岸」にて。ホントに暗黒の冬の日本海とは違い柔らかな海。


『戦力外通告』の季節到来 寂しいね

2007-09-09 00:07:10 | 
 ミスターファイターズ 田中幸雄さんもとうとう現役を去る・・・

 ファイターズの生え抜き野手としては、ただ一人、2000本安打記録者である田中幸雄氏が引退の方向となった。22年間、ほんとうにご苦労様。teacherとしては、功績に報いて、背番号6は永久欠番であることを望みたい。26日の札幌最終戦は観戦に行きたいと思うが、チケットが入手できるかどうか…さて?

 この時期、プロ野球は優勝争いの一方、戦力外通告の季節。新聞を広げるたびに、胸が痛くなる健康によろしくない季節といえる。

                  

                  

 撮影地: 苫小牧市元町の海岸にて 台風「余波」を楽しむ少女3人組

ふだんは、9月ともなると、海に足などつけていられない涼しさ、寒さの苫小牧がどういうわけか台風一過の9月8日は、MAX26度。無邪気な女の子たちがとても印象的でした。写真も撮らせてくれてありがとう!                
 
 主は私の恵み。私のとりで。(詩篇144:2)

  ★「みことばホームページ」 こちらへ!

 <写真ニュース> 
   ●やはり道南では台風被害・・・せっかくのリンゴが落下(渡島管内七飯町)
 
 函館付近は台風9号が上陸したというので、やはりこうして痛ましい農業被害が出てしまいました。残念。もう台風は要りませんね

 teacherは、明日、「ムショ行き」となります。というのはちょっとばかりジョークですが、所用があり、近くの刑務所へ行ってまいります。悪いことをしたわけではないので、ご心配なく。小説その他の取材などです。
 

台風一過 青空そして夏日

2007-09-08 23:31:34 | 
 ★異常気象つづく・・・9月8日にむしむしと夏日

 台風はいったいどこへ行ったのだろう?札幌圏は雨が降るには降ったが、大して風も吹かず、朝起きると台風一過の青空。拍子抜けの土曜日でありました。

 そして普通ならば、9月の台風が抜けると、ほんとうの秋風が吹くのだが、狂ったようにむしむしとした空気とじりじりする気温。9月8日に平然と夏日記録の札幌。

 動画:苫小牧市元町の海岸にて 波高し太平洋 9月8日 午後3時過ぎ撮影

 「ああ、台風来ていたんだな・・」と感じたのは、この海の波の高さだけ。

 息のあるものはみな、主をほめたたえよ。(詩篇150:6)

  ★「みことばホームページ」 こちらへ!

 <写真ニュース> 
   ●ヒルマン監督~今季限りで退団。電撃でも何でもありません。そうなることは、teacherにはわかっていました。

  お疲れ様!あとは2連覇がかかっているけど、正直なところ、なんだかこのまま失速しそうな気がします。退団を起爆剤に、2連覇できたら、ほんとうのプロ集団なんだけど、ファイターズの若手はまだそこまで人間的に育っていないようにも思えます。いずれにせよ9月のプロ野球は、切ない別れの季節。