聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

大雪そして今季初の除雪車出動!!

2006-12-03 21:34:56 | 街頭風景
 ついに真冬日!
    積雪20センチで除雪車初出動の日曜日


 まるで、1月の大寒期のような寒さ。最高気温がマイナス3度だった札幌。そして昨日からの降雪は積もりに積もって、およそ20センチくらいに。早朝は、除雪車の走る音で始まった12月3日。

 <写真> あいの里学園通りキリスト教会からJR学園都市線方向。

 クリスマス風景とはなったものの…雪は北国にとって、難敵であります。今朝は玄関前、車庫周りの除雪を今季初めてしました。嗚呼…

 主の救いを黙って待つのは良い。(旧約聖書 哀歌3:26)

 今日の午後は、教会で、子どもクリスマス会を催しました。40名近い子供たちがきてくれました。お行儀のいい可愛い子ばかりでした。サンタクロースさんがしゃべる英語を通訳していたteacherです。

 ●子どもクリスマス会の様子 こちらへ!!
 ●まるで1か月先の雪風景となった教会周辺
 ★みことばホームページ NEW!! 12月分の聖句を載せました

 teacherは、明日から試験週間。評価作業…これがいつも難題。人を数字で評価することって、ホント人間的ではない。「絶対評価」とはいいながら、結局は教育の客体を相対化して評価していることには変わりはないわけで、「評価」という作業は、本当に最近辛い仕事となっている。いまは、役所が教師を管理して評価し、教員が生徒を指導して評価し、とにかく上から下まで「評価」のオンパレード。「評価」が何か生産的なものを生み出すという幻想にとらわれているのです。危険な世の中だと、teacherは常々思っています。

 さてさて、明日は職場へ行くのに何分かかるかな・・・?この時期、路面凍結、渋滞で時間が読めないのが困る。きっと、札幌周辺の2倍以上雪が降っているはず。