聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

<雪で暮れていく1月>

2008-01-31 00:00:44 | 
 ☆明日からプロ野球キャンプイン

 「球春」。実にいい言葉です。誰が編み出した「造語」なのでしょうね。いよいよ明日からはそんな話題でスポーツニュースの枠が埋まっていくというのに、こちら札幌近郊は雪で埋まっております。

 3日間実に穏やかだったお天気もやはり4日間は持続せず、30日の夜からまたドッと雪になりました。 典型的な日本海側の冬のお天気。

 写真:1月27日 道庁横のビル前で見つけた雪ダルマ あまりに大きな雪ダルマだからか、来館者の事故防止のために柵で囲ってしまっているのが、もう冬風情を台無しにしています。ビル管理者の「責任」なのでしょうが、いかにも「札幌的」とでも表現しておきましょうか。

 ◇「みことばホームページ」 こちらへ!!
 主の目は知識を見守り、裏切り者のことばをくつがえす。(箴言22:12)

 【写真ニュース】
  ●キジがひらりと~札幌市手稲区の住宅街にに現れました キジはそんなに珍しいですかね?東区や北区ではけっこう住宅街での目撃例があるそうですが…。

 週末は映画「歓喜の歌」を予定しています。こんなに公開前からわくわくする映画は久しぶり。
 

<2月が見えてきました>

2008-01-30 18:42:32 | 街頭風景
 ここ数日、穏やかな冬晴れですが・・・

 写真:まだまだシバれる冬 ツララもまた芸術

なぜかこの冬は、やたらと氷柱(ツララ)が目に付く。「なぜか」?それは、ここ数年の暖冬傾向が終わり、この冬はとにかく寒いからであろう。ここ数日は不思議と穏やかだが、まだまだ2月こそが冬本番ともいえる北海道。まずは、早く日没が17時過ぎになってほしいな~と、ひたすら思います。

 ◇「みことばホームページ」 こちらへどうぞ!
 主は正しい者を飢えさせない。(箴言10:3)

  それにしてもマクドナルドの店長が時間外手当を求めて裁判に訴え先日判決がおりた事案、本当に経営側はひどい。「グローバル経済」とかいう化け物が、人間の尊厳を根こそぎはぎとっていく昨今の労働態様は、荒んだ社会をさらに荒廃させるだけのもの。タクシー規制緩和失敗もそうだけど、K政権に長年この国をゆだねてしまった歪みですね。ただ、「無賃労働」を美徳化する日本人独特の労働意識もあり根本的な解決は難しいでしょう。

 【写真ニュース】
  ★羅臼町の沿岸にトドの群れ! 漁業被害が心配ですね。根室管内の羅臼までは流氷が下りていかないので、トドにとっては楽園なのかもしれません。 

 まもなく2月。今年は、閏年なんですね。2月29日が金曜日なものですから、「3月1日実施」と決められている卒業式がなんと土曜日実施になります。その余波で翌週月曜日を代休にしなくてはならず、仕事上は頭が痛いです。

 昨日、女子は韓国に敗退したハンドボール。漢字では「送球」と書くのだそうですが、今夜は、女子よりも勝利の可能性があるといわれる男子。さて、勝てるでしょうか。

 

<カモと鳩とカラスが入り乱れ>

2008-01-29 17:58:07 | 街頭風景
 ◇この寒い冬、鳥たちは生き抜くのに必死なんですね・・・

  写真:1月27日 道庁赤レンガ前にて 餌付けをしているご夫婦らしき方々(違うかな?違ったらすみません。)

 道庁前庭の池は当然この冬場、凍っていてカモたち鳥類は住めませんが、どういうわけか、カモ、鳩、そしてカラスが入り乱れて、エサをつつきあっていました。カモは、撮影しているteacherの靴やズボンまでにかみついてくる始末。すっかり人馴れしているのでしょうが、もしかすると空腹なのかもしれません。(でも、カラスはちょとだけ離れた木の上から虎視眈々とエサを狙っているため写真にはなかなか写りません。)

 撮影したのは13時30分頃だったのですが、その2時間少々後にもう一度立ち寄ると、カモくんたちはいませんでした。もしかしてご夫婦らしき人たちは、13時半という「定時」にエサを与えているのかもしれません。(勝手な想像で本当にすみません。)

 ◎「みことばホームページ」 こちらへ!!
 見よ。神は強い。(ヨブ記36:5)

 【写真ニュース】
  ◇室蘭市の測量山~「希望」を灯したライトアップが連続7000日になりました。
  ◇海をスイスイといくのは、なんとエゾシカ~苫小牧東港にて

さて、まもなくハンドボールのアジア再予選、今夜はまず女子。男女とも実力は韓国が上だそうだが、ともに熱戦を期待!

  

劇団ドラマシアターども 「春遠からじ」

2008-01-28 19:23:26 | 演劇・芝居
 ☆世代を超えて伝わる「道産子の魂」

 ◆役者陣~快演!本当によく稽古した跡があり感動止まらず

 昨日、札幌駅前のホールで地元江別市の劇団、ドラマシアターどもによる「春遠からじ」をみてきた。北海道は、アイヌ史をベースに明治以後の開拓により今日がある。しかし、この北辺極寒の地に壮大なる意図を持って入植してきた日本各地の人々も少なからず夢破れ、この地を去っている人がまた多いのも厳然とした事実である。そしてそれは遠い昔ではない。

 詳しい内容は、劇団ドラマシアターどもさんのHPに任せたいが、この演目は、平成という時代が20年を経た今でも、万人に伝わる強いメッセージ性と歴史的普遍性を有している。実に骨太な演目といっていいだろう。作者であり演出もやっている「ども」さんの熱い思いが役者陣の演技を通して、びしびし伝わってくる。

 映画もいいが、まさに「一期一会」で一回性の演技の中に込められたメッセージを聴衆としてズシッと受け止められるのも幸せなものだ。 ドラマシアター「ども」さんには2008年もまた期待大です。

 ●「みことばホームページ」 こちらへ!!
 主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。(詩篇145:14)

 【写真ニュース】
 ★高さ28メートルの氷柱~遠軽町の「山彦の滝」 なかなかの迫力ですね。

 よく考えるといま「平成20年」。平成生まれがもう大学生になっているのだ。でも、「春遠からじ」はそんな世代差を克服し、共感し合える普遍性がシナリオのあちこちに溢れている。演劇もまた素晴らしい芸術であることを再認識できた90分。昨日、演じた劇団「ども」の皆様、ありがとう!そしてお疲れ様!また、期待しています。
 

いよいよ雪も「飽和状態」

2008-01-27 10:18:25 | 
 「節分」まであと1週間

 写真:1月26日の午後、江別市の市道
  やはり2月には町内会単位で「排雪」しないと市民生活マヒという状況になってしまいました。

 春はまだまだという日が続きます。この真冬日地獄、どこまで続くのでしょうか?そのせいか、不要不急で出かける人も少なく、交通事故がとても少ないという新聞記事がありましたが、とにもかくにも真冬日から抜け出る日が一日も早く来てもらいたいものです。「節分」まであと1週間ですが、「さっぽろ雪まつり」の時期には、昼間和らいだ日差しが注いでほしいものです。

 【写真ニュース】
  ●春めいた話題です~フクジュショウの出荷がスタート(三笠市にて)
  ●支笏湖氷涛まつり開幕~毎年なかなか人気の冬まつりですね

 ☆「みことばホームページ」 こちらへ!!
 神よ、あなたの道は聖です。(詩篇77:13)

 今日はこれから江別の劇団「ドラマシアターども」による「春遠からじ」を鑑賞してくる。以前から見たいと思っていた演目なので楽しみ。でも相変わらず外は寒そう。   

☆大雪警報発令中☆

2008-01-26 14:00:27 | 
 <12月の少雪の反動がドッと押し寄せています>

 昨夜から札幌圏(天気予報では「石狩中部」)には「大雪警報」が出ている。24時間予想降雪量が30センチ以上のときに出るらしいが、そのとおり札幌は25センチの降雪。高速道路もあちこち止まっています。

 ところが隣市である江別市は、ちらちら降っているだけ。まあ、それはそれとして、日中の最高気温がマイナス10度というのは、どうにもこたえます。

 もうこうれで、3週間近く、真冬日が続いているわけだから、「プチ氷河期」のようなもの。もしこの夏が冷夏だったら、7月のサミットは笑いものになってしまう。まあ、そこまで余計な心配はしなくていいのだけど・・・

 写真:雪をどっかりかぶった松の木 それでも春までしっかり生き抜く生命力に感嘆。

 ◎「みことばホームページ」 こちらへ!!
 私をあわれんでください。主よ。私には苦しみがあるのです。(詩篇31:9)ne-height:160%;">

 【写真ニュース】
 ◆道南の海で珍魚捕獲~エビスダイ、カガミダイだって
 ◆ノロッコ号~運行開始! 流氷も接岸し、いよいよです。

 ●平年より6日早く「流氷接岸初日」 となりました。

  雪まつり、氷祭りなど「冬のお祭り」シーズン本番。teacherは家でじっとしているつもりです。
 

「火の用心」

2008-01-25 19:56:12 | 街頭風景
 ◆消防署のセンスある飾りつけに拍手

 【写真】 江別市野幌地区にある消防本部の「火の用心」

 なかなかセンスがあるな~と思いました。この寒い寒い冬場、火事だけはぜったいにダメですね。本当に「火の用心」です。幸い、teacher宅は灯油を使わない家なので、火事の心配はあまりないと思いますが…いやいやよく考えるとキッチンはガスですからやはり怖いです。

 【写真ニュース】
  ●炭鉱マンが愛した味復活~おいしそうなラーメンです。(歌志内市にて)
  ●戦国時代の「おにぎり」が出土だって~それって本当??

 主よ。立ち上がってください。御手を上げてください。(詩篇10:12)
 ☆「みことばホームページ」 こちらです!

  荒天予報が気持ちいい青空の一日。どうなっているんだろう?やっと週末。今週はなんだかリズムも悪くて疲れました。

「合格祈願」 そんな季節です

2008-01-24 18:41:32 | 街頭風景
 やはり大学の9月入学はダメになりそうですね・・・

 よく考えると、「大寒」の次は「立春」。立春は2月4日。そう、まもなくやってくるのだ。そこからは日本国内が受験ラッシュ。それにしても、スーパーの中にまでこうして「合格祈願」チラシが貼られる国、きっと日本だけでしょうね。

 やはり、春こそが受験、卒業、入学の季節にふさわしい。それこそが明治以来、紡がれてきた日本人の心象風景なのだから。大学の9月入学を強引に進めようとしたのはA内閣だったわけだけど、日本の風土には合わないことがわかり、9月入学制度から撤退する大学が相次いでいるらしい。そう簡単に根付いた制度を変えてはいけないというところだろうか。

  【写真ニュース】
  ☆神秘! 氷のカーテン~苫小牧市丸山にある「七条大滝」
  よくこんな山奥まで冬場に入山して写真撮影したものです。プロ魂に拍手

 ☆「みことばホームページ」 こちらへ!!
 急に得た財産は減るが、働いて集める者は、それを増す。(箴言13:11)
 
 あと1週間もするとプロ野球がキャンプイン。なんだか寒い今年は、そんな話題がやたら気になる。今季のパリーグはなんとなんと開幕が3月20日(木曜日・祝日)、札幌はまだまだ雪の残る時期に開幕。それなりに「梨田ファイターズ」が気にかかります。

今日は北海道内大荒れの天気。函館市内は幼稚園から高校まで全学校が臨時休校だったそうです。通学時の安全確保という点からは英断に拍手です。
 ☆JRも運休が相次いだ道内。明日までこの大荒れが続くそうです。


<東京で積雪>というのですが・・・

2008-01-23 19:09:14 | 街頭風景
 ◎それほど騒ぐことでもない・・・はず

◇東京都心~2年ぶりの雪景色なんだそうです(朝日新聞より)

 なんだかいつも東京で雪が降ると大ニュースだけど、雪深い地方で暮らしていると、「それがなんだ?」という気になります。沖縄で雪が降れば大ニュースだろうが、東京のことをやたらと騒いでもどうだろう、といつも思うのであります。

 写真:江別市内で見つけた雪だるま。英語では単に、snowman。「雪だるま」という独特の日本語表現に内在する芸術性には誇りを感じます。それにしても、1センチしか積雪のなかった東京都心では雪だるますら作れないか。

 【写真ニュース】
  ●世界最薄のケータイだって~やたらめったら薄ければいいってわけでもないですがね。ドコモさんだそうです。
  ●東京湾に巨大ネッシー出現!!~映画の世界らしいですが

 ☆「みことばホームページ」 こちらへ!!
 さあ、あなたは神と和らぎ、平和を得よ。(ヨブ記23:21)

 明日からお天気がこの冬一番の大荒れになるという予報。今日は久しぶりに雪が降らない穏やかな一日だったのですが、ほんと2日晴れが続きません。
 

2008年映画シーンその3

2008-01-22 00:30:44 | Movie&DVD
 映画「グレン・グールド」 さて観に行けますやら・・・

1週間空いてしまった「2008年映画シーン」ですが、PART3です。

 ★ピアニスト グレン・グールドについては、こちらを。~夭折した伝説のピアニストです

 東京では昨年10月あたりから上映していたようなのですが、札幌には初上陸。

                 
                 2月2日から「シアターキノ」にて、1日1回上映。2月8日まで限定上映。さて、観に行けるやら。無理かな?

                 
                 この映画も話題作。タイトルにはびっくりですが・・・映画「人のセックスを笑うな」

 いやらしい映画ではありません。英語タイトルは、Don't Laugh at romance. となっていましたので、邦題をちょっと過激にしたというところでしょうか。永作博美、蒼井優ら本格派俳優がずらっと並ぶので楽しめそう。

 シアターキノでは、2月上旬から上映予定とのこと。ちょっと1月下旬から2月にかけて話題作がかたまり過ぎですね。 全部見るというのもまた大変というか無理ですし。

 もう一つ、3月には、映画「サラエボの花」が上映されます。ボスニア内戦から10余年、「内戦」がもたらす悲劇がどんなものか映画を通して追体験してみたいものです。それにしても言語は?予告編でもよくわかりませんでした。セルビア語かな?とすれば、teacherは初体験。楽しみといえば楽しみですが、いちばん忙しい「春休み」時期の上映だそうです。「春休み」は、日常以上に過酷な勤務となる教師業界。無理かな…。

                 

 高ぶる目とおごる心―悪者のともしびは罪である。(箴言21:4)
 ◇みことばホームページ こちらへ!

 【写真ニュース】
 ◎越冬キャベツ~これがまた美味!(北斗市)
 ◎この冬もスタート~流氷砕氷船ガリンコ号 運行開始です。(紋別市にて)

 今週はなんだか疲れそうな1週間。もう月曜日からお疲れ気味です。

80歳のピアニスト イエルク・デムス

2008-01-21 00:00:06 | Music
  ☆2008年音楽始め~「偽り」なく完全満席のコンサート~

 今年80歳になるオーストリアの巨匠イエルク・デムスが満席となった1月20日の江別市民会館を魅了した。正直、もう80歳のピアニストに多くを望むこともなく寒い中でかけてみたが、ただただスゴイの一言しかない。モーツアルトもシューマンも、多々ある「引き出し」から軽く弾いているだけという印象。それでいて嫌味などどこにもなく、ただまっすぐに真摯な音が出てくるデムスのピアノ。珍しく完全満席になった江別市民会館1005席から感動の拍手が途切れることがなかったほど。アンコールとして演奏されたシューマンの「トロイメライ」は、抑制の効いた素晴らしい音の紡ぎであった。

 この寒い冬に来てくれてありがとう、マエストロ。
終演後、ロビーでわずかな会話(英語)と握手ができたことが、teacherにとっては最大の思い出です

 それにしても、80歳にして、コンサートで協奏曲を2曲演奏する体力と意欲。ただただ敬服です。

 写真:江別市民会館の西側にある松の木 寒そうです。

 【写真ニュース】
 ☆いよいよ到来~オホーツクに「流氷初日」! さて「流氷接岸初日」はいつでしょうか?
 
 主が町を守るのでなければ、守る者の見張りはむなしい。(詩篇127:1)
 ◇「みことばホームページ」 こちらへ!

 さて、21日からいよいよ「大寒」。「小寒」の半月間で驚異的に寒かったのだから、いったいどうなっていくのでしょうか?
 ●氷点下28度 特急列車のドアが凍結で開かず(名寄駅にて)・・・
 こんなことが毎日続くのかも…

今年も「偽」が流行語大賞??

2008-01-20 11:23:00 | 
 ☆古紙配合率の偽装だって・・・
 
  ◇もう企業トップが頭を下げるのは見たくないですね・・・(18日の北海道新聞より)
 
 先日来、新聞をにぎわしているのが「古紙配合率の偽装」。エコ商品云々と強調すること自体、teacherは怪しいと思っていたが、結局はその予想があたってしまうのだ。実は、これについては公務員業界もそれなりに悪い。どれだけエコマークがついた商品を職場で購入しているか、お上にチェックされるシステムになっているのだ。そして、そうした商品をどれだけ供給できるかで、各業者との以後の取引も変わってくるというシステム。要は、過度に民業間で競わせるお役所システムが民業の不正を誘発しているという皮肉な図式。

 いちばん悲しいのは、江別市の「顔」ともいえる「王子製紙」がこの偽装に絡んでいたということ。製糸業の名門、王子製紙よ、君もそうなってしまったか…

 写真:北長沼の北6号付近から札幌方向 ここから見る夕陽は四季を通じて本当に感動的です。
撮影日 1月12日
 【写真ニュース】
 ☆旭川市江丹別で今季最低気温マイナス34度~牛が凍りました・・・
 ☆豪雪の岩見沢市~なんとライラックが咲きました 室内公園「色彩館」にて

 主よ。私を待ち伏せている者がおりますから、あなたの義によって私を導いてください。(詩篇5:8)
 ◇「みことばホームページ」 こちらへ!

 何せ先週後半、デジカメの盗難に遭って何にも撮れません。困りました。仕方ない…新しいのを買いましょうか。 
 

ここはシベリアか?アラスカか?

2008-01-19 00:02:49 | 
 ☆「地球温暖化サミット」をあざ笑うかのような寒さ

 写真: 1月17日 teacheの職場玄関にある寒暖計 朝8時でマイナス16度をさしています

 あと数日続くというこの寒さ。車の暖房を1時間ずっと最大にしていても、車内がそう暖まらない。この冬がこのまま寒い冬で推移したら、「地球温暖化・気候変動サミット」なんてできるのかい?今年はその1ヵ月後に北京五輪。きっと、サミット後は、「北京五輪狂騒曲」でサミットの余韻なんて残らないのでは、という気がしますね。

 【写真ニュース】
 ◎岩見沢駅前に現れた184個の雪だるま~これも雪国の芸術です。

 主よ。どうか、心に留めてください。敵がそしり、愚かな民が御名を侮っていることを。(詩篇76:18)
 ◆「みことばホームページ」 こちらへ!!

 20日(日曜日)は、市民会館にピアノの巨匠イエルク・デームスが札幌交響楽団とやってきます。モーツアルトの短調協奏曲をどう弾くのか楽しみです。去年聴いたヴァイオリンのギトリスもそうだったけど、デームスも最初で最後の出会いになるかもしれません。 もちろん彼らには長生きしてほしいですが。

お寒うございます

2008-01-18 22:17:53 | 
 ☆江別市は隠れた「厳寒地」? 

 とにかく寒い。17日の江別市の朝の最低気温はマイナス23.5度を記録。江別市は北海道の中心地である札幌市と空知地方の中心地である岩見沢市の中間に位置するため、天気予報ではほぼ無視される地であるが、アメダスによれば、間違いなく23.5度を記録。あの旭川市並みですから、江別市は「隠れた厳寒地」といえそうです。

 ◇岩見沢市幌向にて見事な樹氷 撮影日1月15日 朝の時間がない中で、しかも場所が国道沿い。適当に数枚シャッターを切っただけ。

 【写真ニュース】
 ◎旭川市郊外の「江丹別」地区~17日の朝、氷点下33度 

 神よ。立ち上がり、あなたの言い分を立ててください。愚か者が一日中あなたをそしっていることを心に留めてください。(詩篇74:22)
 ★「みことばホームページ」 こちらへ!!

 愛用のデジカメが盗まれてしまいました。がっかり・・・まだ1年も使っていないのに

 フジのFinePix F31fd すっかり気に入ったデジカメだったのですが…
 外も寒いけど、盗難被害に遭い、心も寒いです。
 

豪雪地帯だからこその「自然芸術」

2008-01-17 00:00:16 | 
 いったいどうやって給油すればいいのですか?

 写真:teacherの職場にある石油タンク 撮影日1月16日 

 寒さが緩んで、この雪の「かさ」が雪崩のように崩壊していく瞬間が見たいなと思っておりますが、忙しい職場にいると、なかなかそれは無理ですね。でもいつ崩壊するのかは楽しみにしています。

 それにしても石油タンク本体の高さよりも雪そのもののほうが高く積もっているというのだから、もう岩見沢市の豪雪にはお手上げ。24時間不眠不休で除雪委託業者さんは、道路の「排雪」作業だとか。

 <写真ニュース>
  ◇世界一薄いノートパソコンだって~厚さ4ミリだって・・・まあ、Appleは使いませんが。
 
  主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。(詩篇104:24)
 ◇「みことばホームページ」はこちらへ!!

 写真の石油タンク。雪がどかんと上に積もって、「自然のいたずらによる盗難防止対策」になっているのでは?と笑いたくなります。この冬、灯油が高いせいか、組織犯罪として灯油タンクからの灯油盗難が頻発中。先日は、帯広でわずか21リットル盗んで御用になってしまったおじいちゃんがいました。2100円なんとかなりませんか・・・苫小牧郊外の石油備蓄基地にある備蓄を解放すればドンと灯油は安くなるはずなのですがね。