聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

豪雪地帯なのに・・・

2010-12-24 22:54:22 | 田畑
 雪が積もらないんです・・・

 カラスが落穂拾いなんかをしている師走後半。やはり異常少雪警報。ここは三笠市。豪雪地帯、空知地方なんだけどね。

 ☆みことばホームページ こちらへ!!
 ミカ書7:9 主は私を光に連れ出し、私はその義を見ることができる。

 メリークリスマスです!!

 「大荒れ」と言いつづける天気予報・・・2日間ぜんぜんその気配なし。

冬枯れの田畑

2010-12-03 00:00:05 | 田畑
 何にもないのがいいのです!!

 場所:長沼町 

 この場所はなぜか風情があって、惹きつけられる場所。
 何にもないところがいいんです。
 その無表情が「表情」なんです。
 そう解釈しています。

 ●みことばホームページ こちらです。
 詩篇50:6 まことに神こそは審判者である。

  この冬枯れ田畑も、降雪で白くなったかな? 実はそうなると魅力が半減。

田畑の風物詩

2010-11-13 00:00:35 | 田畑
 11月もそろそろ折り返し

 なんだか、とにかく早すぎますね。時の経過は一定のはずなんですけど・・・。

 【写真】 秋の田畑で展開する風物詩 
      来春に向けての肥料などでしょうか。(わからなくてすみません!)

 ◎みことばホームページ こちらへ!!
   
 11月も週明けはもう折り返しとなりますね。すでに「師走」の様相


敬老の日は9月15日だって!!

2010-09-19 00:00:10 | 田畑
 2010年の敬老の日は、9月20日か~ 

 写真:ニオ作りのご夫婦 秋だな~。そう感じる風景です

 それにしても、敬老の日が9月20日ってなに?
 9月15日だって!!

 第3月曜日ということにすると、既成観念からこうして最大5日のズレが生じる。恐ろしい違和感だね。

 そして、その3日後にはまたやってくる祝日「秋分の日」。
 
 ●みことばホームページ こちら!!

 ハッピーマンデーはやめたらどうかな・・・。祝日の意義が本当に薄れ風化していくのを、ひしひし感じるね 

9月8日は「白露」でした

2010-09-09 00:00:50 | 田畑
 暑い暑いといいつつも、暦は正しいのだ!

 カレンダーをみたら、9月8日は「白露」でした。ちゃんと暦どおりやってきた涼しさ。道東では、8日の朝、最低気温が10度以下になったというから、まさしくしっかり「白露」といったところでしょう。 

 北海道にしては、長い夏でしたが、ようやく秋の扉が開いたのです。

 ●みことばホームページ こちら!!

 写真:稲刈り第一陣!!

 札幌は、15日ぶりに夏日からも解放されたそう。朝夕一気に涼しくなり、またまた体がついていきません。

稲刈りのスタート

2010-09-08 00:00:40 | 田畑
 そして本当の秋の風が吹いた!!

 稲刈りが周辺の水田で始まった。
 と同じに吹いてきた朝夕の涼風 

 不思議なものです。このタイミング 

 ★動画で稲刈りをお楽しみくださいませ。

 ◆みことばホームページ こちらです!!

 夜になって、半袖での外出は不可といったところまで、やっと気温が下がった。身体もちょっと楽になりました~。それにしても熱中症で500人も亡くなっているなんて、日本は温帯、亜寒帯なんていうのはウソ。亜熱帯通り越して、熱帯なんだよ・・・

田畑は「秋」になりました

2010-09-06 00:54:19 | 田畑
 ☆寂しい風景だな~
 
 場所:浦臼町晩生内(おそきない)地区

 9月に入ると、ちゃんとやってくるこの風景。毎年、ああ~秋だな~と本当にしみじみ実感する風景です。でも今年は、この暑さと湿気。なにかこの風景もしっくりこないものがあったりします。

 ◆みことばホームページ こちら!!

 さて、今週はちょっとがんばらないと、9月後半を迎えられなくて・・・。体力勝負です。

珍しいな~ 北海道らしくない!!

2010-09-04 00:27:53 | 田畑
 逆「コ」の字型の水田

 写真:浦臼町 三軒屋沼の風景

 沼の手前にある水田が、逆「コ」の字型。
 北海道では、こういう水田は珍しいのでは?

 狭いところに水田をあまり作らないですしね~。

 浦臼町は、主に高知県の人が入植して拓いたマチ。
 高知県は土地が狭いです。狭い場所も農地にしないと
 食べていけません。そんな開拓民時代からの意識の
 継承がこういう「変形田んぼ」を作らせているのかも?

 と勝手に、私は推測しているのであります!!

 ★みことばホームページ こちらです!!

 台風7号がらみで、ちょっと涼しくなったけど・・・。
 さて、週末土曜日以後、どうなっていくでしょう??

 もう暑さはいりませんね 

猛暑ひきずったまま9月

2010-09-01 00:00:50 | 田畑
 民主党代表選挙なんてどうでもいいの!!

 この暑いさなかに、トロイカがどうこうとか、国民そっちのけで「政局」やってる場合じゃないんだよね~、民主党。もともと大嫌いな政党だけど、あらためて危険で、思潮のない政党だなと実感。猛暑の中、こういうニュースのたれ流しに出会うと、無気力になるだけです

 でも、まあ、そんなことをやたらと報道しまくっているTVもTV。
 それよりも、この暑さですよ!! どうなってるの?? 北海道は9月も真夏日でスタートするらしいです。

 ◆みことばホームページ こちらです!
 詩篇44:4 神よ。あなたこそ私の王です。

 ●写真:タマネギコンテナ 1.3トンの容量です。たまねぎ1個180グラムと考えて7000個以上入る計算になります。
  ★こちらのページにたまねぎコンテナについての詳しい解説あります。

たまねぎシーズン到来

2010-08-27 23:18:21 | 田畑
 コンテナには何個たまねぎが入っているか?

 この質問の答えは、今度、農家さんに訊ねてこようかと思います 

 写真:たまねぎコンテナ三段積み 秋の風物詩です 
 
 昼間はまだ暑いですが、朝夕やはり涼しくなりました。9月も近し。どんな秋模様となるか楽しみです。 

9月、10月も暑い??

2010-08-25 19:06:40 | 田畑
 「季節感」が大事です!!

 気象庁からの長期予報。それによれば、9月以後も暑く、季節は遅め遅めに推移するとか?
初雪が12月にずれるとかかい?
 そうなればなったで、困る人がたくさんいるんです。気候変化は、人の生活を破壊してしまうことを最近実感しているけど、2010年はずっとそれに悩まされるのかな~??

 写真:空は、しっかり秋を予感させるのですが・・・。

 ●みことばホームページ こちら!!

 北海道の屋根、大雪山系でいつ初冠雪となるでしょうか。TVでそろそろそんな視聴者クイズをやるころなんだけどね~

フシギな取り合わせ

2010-08-11 00:00:32 | 田畑
 牧草ロールとお寺のマッチング

 ●写真:江別市上江別にある妙な風景のマッチング

「開発」が進んで、原風景がどんどん姿を消しているこの上江別地区。わずかに残った原風景といえるかもしれません。

 ■みことばホームページ こちら!!

 まあ、それにしても暑い日が続くこの夏。いつまでベタベタとした空気が続くのだろう。辟易。

田畑もちょっと寂しくなったね

2010-07-27 00:00:30 | 田畑
 田園風景は秋へ

 小麦の刈取りが終わって、北国の田園風景は一気に秋へ移ろい始めました。なんだか、ちょっと悲しいですね。まだ立秋前なんですが・・・。

 ●みことばホームページ こちら!

 刈り取り後のこのロール作業も、やたら急ピッチで進んでいますね。

 まだ各地、夏祭りではありますが、秋は、着実にやってきています。