聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

学校から事務職員が消える??

2006-12-09 00:23:15 | 社会問題
 学校事務職・現業職員の「民間委託」??

「官から民へ」、なんだか聞こえのいいキーワードだ。すでにあちこちで、官業の民間転換は始まっているが、つい最近聞こえてきたのは、学校事務職員や公務補さんら現業職員の「民間委託」構想である。

  いったいどこまで公務員を減らしたいのだろう。不評極まりない「教育再生会議」さんは、教員の20%を教員免許なしの民間出身者にしようなんていうアホなことも言い出している。(少なくとも、こどもたちの前に立ち授業をしたことのない人たちがいきなり校長になることは許されません。でも、すでにこれは現行法で許されてしまい、北海道内にも数名いるのです。)教員養成は近い将来、大学院中心に移行します。つまり学部4年卒では教職免許が取れなくなっていきます。修士課程でかなりの知識と教養を修めた人が持つ専門職になっていく流れがあるなかで、それと矛盾する方向性が打ち出されて、いかにも「教育再生」の打ち出の小槌であるかのように言われるのは全く誤っています。

 教師の専門性向上を声高に訴える委員さんたちが、教育に専門性のない人たちを取り込もうというのだから、その矛盾に開いた口が塞がらない。
 「官から民へ」が必ずしも正しくない、いやむしろ決定的に誤りであることを露呈したのは、あの姉歯さんによる「耐震偽装事件」ではなかったのか??つい1年前にはあれだけ世間をにぎわした事件もあっという間に話題の彼方へ消えている今日、節操のない世の中に、もう返す言葉がないというのが、teacherの本音である。学校事務職員や現業職員の民間委託なんて百害有って一利なしです。

写真:雪で覆われたグランドを除雪機で除雪中。これは北国の学校現業職員さんの
冬のお仕事。災害時の避難路確保のために、降雪のあった日は毎日のようにこの作業をしてくれています。感謝です。

 悪は悪の所有者を救えない。(イザヤ書8章8節)

 ●みことばホームページ こちらです!!
 ●レトロ~薪ストーブが脚光!!

 少しになってくれませんか?お天気さん…毎日が雪で飽き飽きしています。