長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

見えた!世紀の天体ショー!

2012年05月22日 | 情報
長岡京市では、5月21日AM6:17 日食が始まりました。

近畿地方では282年ぶりの金環日食です。

お天気が心配されましたが、その時間は雲もほとんどなし

徐々に太陽がかけ始めます。





ついに金環日食の瞬間

思わず歓声をあげてしまいました



わずか1分17秒ほどでしたが感動的でした

そしてまた徐々に太陽の面積が大きくなってきました。





その後長岡京市は薄曇りになったので、

ほんとに一番いいコンディションで見れてよかったです。

国内の次回の金環日食は2030年6月1日、北海道で観測できるそうです。

そう思うとほんとに貴重な体験でした。

6月6日には金星の太陽面通過を観測できるようなので楽しみですね


おまけ



お玉でピンホールを作って、写してみました。

金環日食中は夢中で撮れなかったですが、

部分日食中の丸い光が欠けて見えました。

ほんとに不思議です!

最新の画像もっと見る