長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

光明寺 暁天講座

2014年07月29日 | 光明寺


粟生・光明寺では、28日(月)~30日(水)の3日間

暁天講座が開かれています。





暁天とはその名の通り'明け方の空'を意味しますが、

早朝にもかかわらず、御影堂には埋め尽くすほどの

多くの人達が訪れました。




京都では連日、うだるような暑さが続いていますが

28日朝の光明寺は、半袖では肌寒いくらいひんやりと冷たい

空気に包まれて、荘厳な雰囲気のなか晨朝法要

(朝のお勤め)が執り行われました。

朝陽が射し込む堂内に読経が響き渡り、心が洗われるようです。




この日は、光明寺と深い縁のある「安田念珠店」10代目

安田容造氏による念珠のお話で、京都の町と念珠との関係や

宗派による念珠の形態の違いや進化など、興味深い内容でした。






講演後、大書院にて朝がゆを頂きました。

滋味深く、食べ物を美味しく頂けることに

改めて感謝する機会をもつことができました。




こんな素敵なうちわも頂きました
(期間中お1人さま1本)

早起きは三文の徳!! 喧騒から離れて清々しい空気を

味わいに訪れてみてはいかがでしょうか




最新の画像もっと見る