長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

採燈大護摩供レポート

2012年02月18日 | イベント
柳谷観音楊谷寺では2月17日(木)11時より山伏様を招き
採燈大護摩供がおこなわれました。


法螺貝の音が響く中、山伏の行列がやってきました。


山伏独特の行者問答の後、真の行者と認められ次々入場されます。


四方、中央、鬼門に矢が放たれ結界を行います。


読経が響く中、火が点けられいよいよ護摩焚きです。
たちまち辺りは白煙に包まれました。


そして炎があがり、多くの参拝者のかたも法螺貝や読経が響く中、
厳粛な様子でお参りされていました。


雪が降りだし寒い一日でしたが、甘酒の接待で
温まることができました。ごちそうさまでした


帰るころにはあたりは真っ白になっていました。

荘厳な雰囲気の中、身が清められるような一日でした。




最新の画像もっと見る