長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

光明寺周辺お立ち寄りスポット ~子守勝手神社~

2016年11月21日 | 神社・仏閣
紅葉の光明寺には多くのお客様がいらっしゃっています。

ちょっと足をのばして周囲を散策し、

自然ゆたかな昔ながらの風景を味わってみませんか。

光明寺から歩いて行ける、お立ち寄りスポットを紹介します。

子守勝手(こもりかって)神社。



「子守」の名のとおり女人安産・子孫繁栄の神社で、

この地域を守っている産土(うぶすな)神でもある由緒ある神社です。

神官は不在ですが、「十人衆」と呼ばれる地域の長老たちによって

祭祀が行われています。

階段を登ると、途中に「お不動さんの水」が流れています。



江戸時代に信者300人が石を持ち寄って造った、と伝えられています。

階段を登りきると、まずは観音寺があります。


(過去の写真)

ここは、お寺と神社が並んで建っているんですね。

京都洛西観音霊場の第8番札所でもあります。

観音寺の右側が、子守勝手神社です。



江戸時代の銘が入っている石鳥居や石灯籠を前にして、

本殿が建っています。

神社の前にも、ご注目。竹で作られた干支の置物が奉納されています。


(2016年1月撮影)

保存樹木のモミの木もあります。



光明寺からは徒歩15分弱ほど。

途中でちょっと傾斜のある、細い坂道となりますので、

歩く準備をしっかりしていらっしゃって下さい。

行きすがら、光明寺を望むこともできます。



※特に記載のない写真は11月18日に撮影したものです。

※子守勝手神社への行き方については、コチラもどうぞ


最新の画像もっと見る