長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

観光ポスト 「山ふところの」

2017年07月22日 | 情報
観光ポストに寄せられた作品を紹介します。




光明寺 山ふところの 若紅葉(わかもみじ)


(光明寺 女人坂)

紅葉で有名な光明寺は、青もみじもとっても美しいです。

その美しさにばかり目がいってしまいますが、

光明寺へ続く道はちょっとした登り坂。

うしろにそびえるのは西山で、

境内では山の澄んだ空気も感じられます。

西山のふもと、山にいだかれるようにある光明寺。

そのなかですくすくと育つ若もみじの

かわいらしさ、いじらしさ――。

光明寺は西山のお寺

という、つい見落としがちな一面に

気づかせてくれた一句でした。


※長岡京市観光協会の観光ポストは、

市内4カ所(光明寺・楊谷寺・長岡天満宮・勝竜寺城公園)に

設置され、訪れた方々にご意見や俳句、短歌などの

投函をお願いしているものです。


最新の画像もっと見る