グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

小雨にけむる

2013年03月18日 | 室蘭の景色



午後になって雨が降りだす、雨音を聞くのは久しぶり。当地では例年1月~2月の間は、
雨の日は僅か。一方、3月も中旬を迎えると雪の降る日は稀。変わって、雨の日にバトンが
渡ります。
  ※雨の日の撮影は、身体が濡れるのは覚悟ですがカメラには周到な雨養生。「小雨にけむる」室蘭港の
  一角に、
カメラを向けてみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港の朝景色 | トップ | あかね色に染まる空 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2013-03-19 13:54:23
関東では、菜種梅雨と言われる気候がありますが
北海道も春の訪れを告げる雨が降るのでしょうか
白鳥大橋がしっとりとした景色に溶け込んで素敵ですね
ある程度明るさがある雨はいいですね
景色がやさしくロマンチックになるので、私も好きです

返信する
こんにちは、yoccoさんへ (II.san)
2013-03-19 16:27:21
 東京方面、今日はすでに初夏のような陽気のようで
すね。
 昨日は、数ヶ月ぶりにまとまった雨が降りました。雨
天時や曇りの日の撮影は少々苦手ですが、季節の移
ろいの雨と思い投稿しました。気温は一桁台ですが、
ようやく春先を感じる陽気になってきました。
 道内では、まだ積雪の多い場所がたくさんあります
が、昨日、室蘭地方気象台の発表では市内の積雪は
0cmとなりました。
 今年の本州方面の気温は特別なのでしょうか、当地
と比べまして、季節が1ヶ月半ほど前に進んでいるよう
に思えます。








 
返信する
季節のうつろい (なりひら)
2013-03-20 22:27:20
「季節のうつろい」という極めて日本的な言葉がありますが、本州(東北は除く)では、まるでコースターに乗っているようで、体調までおかしきなってきます。今週末の;東京での桜満開など、その典型で、来週の東京出張で隅田川クルーズなんか、ついでに楽しみたい気分です。
いよいよ室蘭にも春到来ですか。
返信する
こんにちは、なりひらさんへ (II.san)
2013-03-21 15:44:22
 東京の桜、おそらく来週は見ごろでしょうね。桜の季節
に併せました出張幸運ですね。
 昨年から、日本全土で天候の変動が激しいように思って
います。
 ここにきて本州方面も、気温の変動が激しい日が有るよ
うですが、道内から見ていますと春爛漫ですね。
 それにしましても、気温の変動に伴います身体の変調に
は、お気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事