グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

あかね色に染まる空

2013年03月19日 | 室蘭の夕日&夜景



 今日、当地の日の入り時間は17:50分台。ここにきて日暮れがグ~ンと遅くなる。冬の間、
海と空の境に漂い続けていた雪雲は姿を消す。久し振りに目にする、遙か彼方の水平線をか
すめるように沈む ドラマチックな夕日と夕空です。





 噴火湾の上空、夕日に照らされ茜色に染まる畝雲が広がる。カメラアングルは室蘭市絵
鞆臨海公園からの望む西空の光景です。










撮影立ち位置の東側。夕日を浴びる室蘭市絵鞆臨海公園です。この場所は、太陽が南下
する冬の時期を除き、これからの季節 市内を代表する夕陽のビューポイントの一つです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨にけむる | トップ | ゼラニウム アメリカーナ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕景 (なりひら)
2013-03-20 22:30:12
この夕景シリーズはなんともいいですねえ。室蘭の空の色が春の暮色になってきました。やはり地球の公転には、さしもの冬将軍もかたなしです。
返信する
ホッとします (kokoro)
2013-03-21 10:33:50
II.sanさん、おはようございます。

ほんとに日が長くなりましたね。
あかね色に染まる空、きれいです。
何度となく見せて頂いている風景、心和みます。
春が近づいていますね。
返信する
春と思ったのに (kokoro)
2013-03-21 11:37:39
II.sanさん、こんにちは。

ニュースの吹雪の映像観ました。
3月なのに真冬のようでした。
返信する
こんにちは、なりひらさんへ (II.san)
2013-03-21 13:38:22
 季節の変化を感じますのは、太陽の光線・雲の色・形な
ど空模様からのような気がします。
撮影時間帯は風の強い日でしたが、雲が冬場とは大きく
異なっていました。当地では本州方面のような春の季節
が訪れて来ますのは、4月下旬頃ですが、徐々に春先の
陽気が出現し始めて来ました。
返信する
こんにちは、kokoroさんへ (II.san)
2013-03-21 14:05:13
 当日は朝から陽射しもあり、外気温も7℃と当地にしま
しては春先のような陽気でした。
 例年、3月に入りますと穏やかな夕空が出現します。今
年は、なかなかチャンスに恵まれませんでしたが、久しぶ
りの夕日でした。この撮影場所は我が家からは対岸、白
鳥大橋を車で渡る事15分程の場所です。
 本州方面に比べますと季節の進み方はスローペースで
すが、撮影当日のような陽気の日が出現してきました。


返信する
Re. 、kokoroさんへ (II.san)
2013-03-21 14:33:02
 当地では、昨夜から今朝にかけて雪が降りました。
殆ど雪が解けました庭、再び雪で覆われてしましました。
 日本海方面の留萌や宗谷地方では、吹雪のようです。
一方、今日の当地は北西の風がやや強めですが、朝から
青空と曇り空が交互に入り乱れる天候です。
 今年は、例年に比べまして寒暖の差が激しように感じま
す。天気予報では、明日は南の風、気温+5℃とジグザク
模様の陽気です。


返信する

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事