cafe powa

ぽわわーん日記

帽子で女優気分♪

2006年07月02日 | ひとりごと
powaは”ボウシ”といえば日焼け防止のための帽子。
powaにとって帽子とはファッションでなく”防止”の意味合いのほうが強いのです。
普段はより日焼け防止が出来る日傘派だから帽子をかぶるとしたら沖縄へ行くときぐらい。

そんな風だから帽子屋さんなんてマダムが行く贅沢なとこだと思っていたし
入ったこともなかったの。

でもね、冷泉荘のお店ってドアがオープンだしちょっぴり観光客な気分もあって
普段入れないようなお店でもひやかしでも入れちゃう雰囲気。
入り口にキャンディーののれんを下げた手作りの帽子屋さんにふらふら入ってみました。

「うぁぁぁぁ・・・・!」

オブジェのようなかわいらしい形の帽子達!!
素敵~!!

まっ、オブジェとしてはかわいいけどー、こんなのかぶったら変に決まってる、
なーんて思い冷静な眼で観察していたpowa。
そんなpowaとは反対に個性的な帽子をヒョイとかぶってみるシャオ。

「かっわいい~!シャオって帽子似合うんだね!」

「うん、いいね~。私、今日ひとつ買う!!」

おおっ!シャオは帽子に一目惚れ。
そこでpowaも「これってキレイだけどオバサマ用よねっ。」と面白半分かぶってみたら
「ええっ!意外!帽子って見るのとかぶってみるのって全然イメージ違う!
 やっぱりオブジェじゃなくって人がかぶるために作られたものなんだー。」

と感動。
それから、いろんな帽子を試着してみたの。
夏のストローハット、大きなお花がついたベレー帽、オーガンジーのマダム帽・・・、
いろんな帽子があるんだね~。

いつも美智子皇后様が被られてるような頭にちょこんと乗せる帽子を発見!
ゲラゲラ笑いながら頭にのっけてみた。
すると、アラ、不思議!
女優になったような気分になったの。
背筋をシャンと伸ばして、表情作って、帽子の角度を変えてみてると
いつもと違うpowa。
セレブなハリウッド女優気分♪

お店の方が教えてくれました。

「帽子ってね、なくてもいいものだからオシャレの最後になるし
 贅沢品と思われてるでしょ。
 でもね、顔の一番近くにあるものだから一番印象を変える事できるアイテムなんですよ。」

なるほど・・・。

素敵な帽子を被ってる人が街を歩いているとつい振り返っちゃうよね?
やっぱり目立っちゃう。
だからこそ、無意識に全身の神経ピリっと引き締めることになるし、
顔に近いところに目立つものがあるからこそ表情も意識してキレイに作りそう。
美人になるお役立アイテムかも~!
女優さんって美人だから帽子が似合うんじゃなくって、
帽子をかぶって全身に緊張感が走るからますます美人に見えるのかも。

現にね、写真はシャオが知らない間にpowaがこそっとシャッターを切ったもの。
彼女は無意識のうちにモデルさんみたいにカッコいいでしょ?
もちろん、鏡に向かってるからというのもあるんだけど(写真は鏡を写している)
とっても素敵!
鏡の中のシャオはすっごくスタイルもいいし、美人!
写真の帽子は薔薇をイメージして作られた鮮やかなローズピンク。
上からみると薔薇の花びらの巻きみたいに見えます。
シャオは素敵な帽子をかぶったことで普段よりシャンとして、○倍は美人に見えます。
(普段もシャンとしてるし、キレイだよ、シャオ。)

powaも帽子を取り入れたオシャレに挑戦しようっと決心。
秋にはシンプルなニットに個性的な帽子を合わせてみよーっと
新しいオシャレをしたpowaの姿をぽわわーんと空想して口元ゆるんでます。

冷泉荘と帽子屋さんとの出会いで
なんだか新しいことに挑戦できそうな、新しい自分に出会えそうな、そんな素敵な予感。
福岡にいらっしゃる方、是非是非足を運んでみてくださいね。

まるで西表島!

2006年07月02日 | ひとりごと
お出かけしようとドアを開けると
青い空と緑濃い山が目に眩しい!
この濃さ、まるで西表島!

電柱や電線って自然の風景に溶け込んでいる
と思うのは私だけ?

最寄のバス停の表示柱も木々に埋もれて見えません。
西表島のバスはバス停じゃない場所でも手を上げれば乗せてくれるけど、
ここでは見えないバス停の後ろにちゃんと整列しなくちゃ乗れません。
やっぱり都会(?)です。

冷泉荘 ~TRAVELERS PROJECT~

2006年07月02日 | ひとりごと
ずっとずっと気になっていた冷泉荘に行って参りました。

3年後には取り壊されることが決まっている古い(築50年)のアパートメントを
2009年まで格安家賃で店舗として貸し出しされているそうです。
昔(といっても5年程前の話)の表参道の同潤会アパートみたいなのかな?とワクワク。

地図を見ると
山笠で賑わう川端商店街の裏の小さな小道沿いにあるらしい。
「まさか・・」と思うような閑散とした小道に入ると古い公団のような建物に
色とりどりのお店の旗。
「へ~、おもしろそっ!」

子供の頃powa家が住んでた団地と作りが同じ。
一つの建物に二つ階段があって、ドアはいかにも団地のドア、
なんだけど、ドアもペンキでいろんな色に塗ってあってかわいい。
なんだかドア見てるだけでもワクワク。

ドアを開くと・・・・、
もともとは昔風の畳張りの部屋だったのに、各店舗で思い思いに改造されてるの。
壁や床を塗ったり、仕切りを工夫したり、店舗の隣にアトリエを作っていたり、
お部屋の改造に興味深々のpowaは細かくチェック。
冷泉荘の住人達は手作りですっごく素敵に作り上げてるの!感動!

店舗は帽子屋さん、アクセサリー家さん、洋服屋さん、着物屋さん、韓国料理屋さん、cafe、
などなど個性的なお店がいろいろあります。
powaもちょっぴり
「ここでお店やってみたいなー。」
なんて夢を抱きました。
期間限定なんだから早いとこ何か”売り”を見つけなくっちゃね!(口先女powa)

笑えたのは、今日みたいに暑い日に店舗が一斉にクーラーをつけると
すぐにブレーカーが落ちちゃうこと。
お店探検している間に何度も電気が消えました。
なんたって、築50年だもんな~、ははは。
powaなんてたった30年生きてるだけで頭のブレーカーしょっちゅう落ちてるもんな・・・。

冷泉荘、かな~りパワー感じるおもしろスポットです。
お金かけなくっても古いものを利用してこんな素敵な場が作れるってことにも感動。
山笠の熱さに通じる博多っ子の熱さを感じられました。

 *明日の予告*
”帽子で女優気分♪の巻”
友人が素敵な帽子をお買い物しました。