cafe powa

ぽわわーん日記

清貧より清富を好む

2006年11月23日 | ひとりごと
「清貧の空間よりも、清富の空間を好む。」

という萩焼の三輪休雪さんの言葉、
バシッとこの言葉を言い切ること出来るなんて素敵。

朝刊で休雪さんの自伝(コラム?)が連載されています。
焼き物なんて全く分からないし、休雪さんだって知らなかったけど
わびさびの萩焼と対極にある大胆な作品は見ていてワクワクします。

デパートで個展「愛壺展」が開かれているので見に行ってきました(写真)。
なんだか草間弥生のかぼちゃのオブジェに似てる~。
黄金に輝く、かわいらしい壺には花や蝶や舞っています。
これが焼き物だってことすっかり忘れて魅入ってしまいます。
既成概念を打ち破るモノ作りって新しい感動をさせてくれます。

100円ショップへ行けばなんだって手に入る現代。
文具だって下着だって器だって100円。
100円ショップだけで生活は成り立つでしょう。
だけど、やっぱり心が入った美しいものが目に入ると心が豊かになります。
こだわりたいとこだけこだわるのっていいことだよね。
”贅沢”というとなんだか罪悪感があるのだけど、
”清富”というと素直に受け入れられるな。
いい言葉教えてもらっちゃった~。

個展では作品を販売されてますが、100万円以上の作品!ばかっり!
ううっ。高っ・・・。
powaはカレンダーをお金を出して買うだけで”清富”を感じられるます。
カレンダーなんていくらでもタダでもらえるけど、
毎日見るものだから気に入ったものを置いておきたいよね。
お部屋のマリメッコのカーテンはpowaにとって最高級の”清富”です。
(実はこの言葉を知るまで贅沢かな・・・とちょっぴり罪悪感あったの。)

「清富を好む」ことを素直に喜べる自分でいたいな。

黄金の世界!!

2006年11月23日 | ひとりごと
うわぁ~!!黄金の世界!!
熊本県庁前でバスを降りたたら目の前が金色に輝いてる!
金色の世界で手を広げてくるくる走り回りたい衝動にかられました。

むかし「愛という名のもとに」(鈴木保奈美ちゃん主演)のドラマの
エンディングで流れる銀杏並木に憧れて東京青山まで見に行ったことあったけど、
青山より熊本県庁前広場のほうが絶対綺麗!!

急遽お使いを頼まれて行った熊本。
県木が銀杏だなんて知らなかったし、
それも降りたバス停の前が銀杏の広場なんて思いもしなかった。
思いがけない輝くプレゼントをいただいちゃった~!
ラッキー!

熊本はpowaが幼少時代を過ごした土地。
10年ぐらい前に父がもう一度赴任したので大人になっても何度か訪れた土地。
今日はお仕事だったので行けなかったけど熊本城も大好きな場所です。
昔は九州の中心として栄えていたので九州に流行が入るのは熊本が一番と言われてました。
オシャレな街です。
(いまは福岡だと思うけど)
今度、久しぶりゆっくり遊びに行こうかな~。