p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

35mmF2

2006-02-07 23:16:45 | 写真関連 Photograph
35mmF2を入手した。

α7Digitalでは、焦点距離が35mmカメラ換算で1.5倍になるため、52.5mmとなり、標準レンズ画角に近くなる。

描写は単に画角だけでは言い表せないが、50mmレンズでは、画角が狭くなりすぎ標準レンズとしては扱いにくい。
28mmでは、やや広すぎ広角特有の癖も残る。
35mmぐらいがちょうど良いように思う。

35mmには、F1.4Gもあるが、標準レンズとして使うには、大きく重い。
この35mmF2は、50mmF1.4と大きさも重さも似ているので、軽快で扱いやすい。

α7Digitalの標準レンズとして活用したい。

写真は、AFマクロ50mmF2.8で撮ったものですが、もっと絞りを開けたほうがよかったと思います。明るさも画像加工ソフトで調整しています。
カメラモニターとパソコンモニターで随分見え方が違うので、これも慣れが必要です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mマット | トップ | L0P »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーきー)
2006-02-08 01:03:32
35F2、羨ましいです~

ほとんど中古市場にも出回らないし、あったとしてもオークションで信じられない値段で取引されていたりで、今のところボクには縁がありません(泣)

ボクは春に出る予定だった35F1.4Gは買うつもりにしていたのですが、先にサブ機に手を出してしまったのでソニーから35F1.4Gがダタとしてももう軍資金が底をつきました(^^;
返信する
http://digital-photo.at.webry.info/ (ニャん丸)
2006-02-08 06:26:07
ひまぱのぱさん、おはようございます♪



35mm F2.0…無事、入手されたようですね!

お写真で見るかぎりはかなり綺麗そうです。

35mmでのお写真を楽しみにしています
返信する
来ましたね! (バオー)
2006-02-08 22:36:47
35mmF2なかなか状態も良さそうではないですか。

とにかく無事手に入ってよかったですね。



私もキスデジにこのクラスのレンズが欲しいですが、やはり28mmあたりだと広角のクセがありますか。

銀塩で35mm相当の画角だと計算上22mmということになりますが、そんなだと周囲が「グニャ~」となるんでしょうか?



そのへんがデジカメのレンズ選びの難しいところで、使い始めて「ン~、困った(-_-)」というところですね。
返信する
ありがとうございます。 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-02-09 00:44:53
皆さんこんばんは。



>まーきーさん

ぜひ入手したいレンズでしたので、無理して購入しました。

今後、出回ってくるのではないかと思います。

35mmF1.4Gも、ソニーから発売される予定はあるようですので、それまでに軍資金を貯めてください。



>ニャん丸さん

ありがとうございます。多少の擦れはありますが、実用上は問題ないと思います。



>バオーさん

28mmレンズですと7デジの場合35mmカメラ換算約42mm相当ですが、広角特有のひずみや遠近感の誇張が感じられるように思います。

22mm広角は試したことがありませんので、良く分かりませんが、性格は出そうな気がします。

デジタル専用だとまた違うのかな。デジカメ初心者なので良く分かりません。
返信する
デジタル専用レンズ (バオー)
2006-02-11 13:45:03
>22mm広角は試したことがありませんので、良く分かりませんが、性格は出そうな気がします。

デジタル専用だとまた違うのかな。デジカメ初心者なので良く分かりません。



返信する
バオー (デジタル専用レンズ)
2006-02-11 13:52:25
↑すみません、オペミスです。



>22mm広角は試したことがありませんので、良く分かりませんが、性格は出そうな気がします。



デジカメの場合、屈折のしかたは同じで銀塩に対して撮像素子が小さい分だけ写る範囲が小さくなっているわけですからやっぱりある程度はそうねるんでしょうね。



>デジタル専用だとまた違うのかな。デジカメ初心者なので良く分かりません。



シグマなどからデジカメ専用のが出ていますね。そのあたりがどうなっているのか試してみたいものです。
返信する

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事