p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

UltraTac A5

2020-05-09 16:12:20 | ライト Flashlights
UltraTac A5 Nichia219B 4500k-5000k CRI90+特注品です。
以前から記事にしていますが、レビューをしていなかったので、今更ですが、記事にしてみました。写真右側のペンライトです。

仕様 (CREE XP-G2 S4の場合。Nichia219仕様は、明るさが暗くなります。)
ホームページなどの引用等で、統一感がなかったり、変な日本語だったりしますが・・・。
Max Output: 380 lumens / 120 lumens
Max Beam Distance: 88 m
Max Beam Intensity: 1962 cd
Max Run time: 14 h / 40h

LED: CREE XP-G2 S4 → Nichia219B4500k-5000k
Reflector: OP
Beam Color: Cool White →Nichia仕様で4500k-5000k(実際は5000kぐらいと思います。)
Battery: 1 × 10440, 1 × AAA

Length: 84 mm / 3.31 in
Head Diameter: 13.5 mm / 0.53 in
Weight: 16 g / 0.56 oz

点灯時間
Hight / 0.5時間
Mid / 5 時間
Low / 60時間

明るさの目安
High モード / 100%
Mid モード / 15%
Lowモード / 1%

高効率定電流回路を提供揺るぎない信頼性出力
ステンレス鋼クリップ付属
高靭性超透明ミネラルガラス反射防止コーティング
構築から航空宇宙グレードのアルミ合金
haiii軍用グレードのハードアルマイト処理
防水に従ってipx-8 (2メートルの水中)
衝撃に耐性1.5メートル

外観
特に特徴がなく、いたって普通の懐中電灯と言った感じです。
高級感はありませんが、安っぽいと言う感じもしません。
長さは84mmと長いですが、径が13.5mmと細いので、大きすぎると言う印象はないです。









使用感等
テイルスイッチを押して0N、もう一度押してOFFです。
点灯中にスイッチを軽く押して明るさを変更できます。
カチカチと素早くON・OFFを繰り返しても、明るさが変わります。
スイッチは押しやすいです。
Low→Mid→Highの3段切り替えでメモリー機能はなし。常にLOWスタートです。
Midスタートの方が使いやすいと感じますが、もう慣れました。

長所・短所
〇径が細い。
〇電池込みで24.8gと、テイルスイッチ式としては比較的軽い。
〇明るさは、Low→Mid→Highの3段切り替えで、Midで十分な明るさ。
〇照射パターンは、Lumintop Tool Tiに比べて、ホットスポットが広く、サイドスビルトの境も曖昧で、見やすい。
△明るさは、常にLowスタート。Mid→Low→High切り替えの方が使いやすいかも。
△ロウソク立てができないこともないけれど、テイルスイッチが少し出っ張っていて、不安定。
×全長が長い。

光色
4500k-5000kとのことですが、5000kぐらいではないかと思います。
高演色CRI90+で、自然で見やすい光色です。

照射写真

Low

Tool TiのLowよりも暗く物足りない感じもしますが、夜中にトイレに行くには明るすぎず、十分な明るさ。

Mid

日常使いに必要十分な明るさ。
Tool TiのMidよりも明るく、ホットスポットとサイドスピルの境があいまいで、比較的フラットな配光で見やすい。

High

しばらくすると熱くなってきます。連続点灯時間も短く、どのライトにも言えることですが、緊急用と思います。

Data D5 50mmF1.4 Mmode f5.6 1/3sec. ISO100 AWB ADL2 D50cm
照射距離50cmで、ホットスポットの径が約24cm、サイドスピルの径が約93cmですが、ホットスポットとサイドスピルとの境は曖昧です。
全体に広い範囲を照らすので、手元足元が見やすいです。
では遠くが苦手かと言いますと、MidはTool Tiより全体に明るいので、あまり遠くまで届かないとは感じないです。
単四電池1本仕様を考えれば、十分な明るさだと思います。

まとめ
特に特徴のないライトですが、配光が見やすく、高演色とも相まって、お気に入りの1本です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝 手回し充電ラジオライト | トップ | Fenix HL23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事