p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

イルミネーション

2008-11-12 22:09:28 | 風景・日常 Scenery, daily life
今年も先日から名古屋駅前の電飾が始まりました。
今年はフルサイズで、昨年と同じような雰囲気を撮ってみようと粘ってみました。

                  


去年同様なかなかチャンスは訪れません。
たくさんの人出で、通行人が邪魔にならず、思う場所に丁度良くカップルが立ち、服装、寄り添い方、目線もばっちりなんて到底無理です。
いっそ声をかけて立ってもらおうかとも思いましたが、やらせはしたくありません。
粘ってこれかな。

今年の絵柄は凝っていますが、凝り過ぎてくどい感じです。
去年のほうがすっきりしていて絵になると思いました。

昨年はノイズの心配からISO200で撮りましたが、今年はISO800。
シャッタースピードに余裕が出て撮りやすかったです。

α900 24-70mm F2.8 ZA SSM(50mm) Amode f3.5 1/50sec. ISO800
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーホーンその後 | トップ | Towers Lights 2008 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青流)
2008-11-12 23:36:49
こんばんは
私も、先週の土曜日に例の講習会の帰りにTowers Lightsを撮ったんですよ。
近いうちにUPしようと思ってたんですが、先を越されました~^^
カップルを入れたイルミ、いいですね~!
それに、α900+大バリゾナだし・・・
私は、ただ撮っただけの写真になっちゃいました。
それに、α700+小バリゾナだし。。。(笑)
返信する
こいびとたち (westbell)
2008-11-12 23:58:47
こんばんは。
今はいいですよね、こういうのがあちらこちらにあります
から・・・。でもなかなか声掛け辛いですよね。
私は今日、お月様でした(笑)。
返信する
Unknown (funamyu)
2008-11-13 00:04:45
シャープに美しく撮れていますね。
ISO800でもいけますよね、α900は。
こういう絵を見ますと、むやみにノイズを減らさないで、シャープ感を残すのもアリかと思っちゃいました。
返信する
シーズンズ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-11-13 20:56:35
青流さん
青流さんもTowers Lightsを撮られたのですね。
青流さんは、いつも良いセンスの写真だなと思って拝見していますので、UP楽しみにしています。

westbellさん
去年はニアミスだったようですが、今年はまだ撮影されていませんでしょうか。
去年同様クマさんもいますので、子供さんたちと是非どうぞ。
月は、私も目に留まりました。
イルミネーションと一緒に撮りましたが、さすがに70mmでは何だかナーです。

funamyuさん
昨年のα7Dと比べるとISO800でもシャープな感じがします。
その分現実的で幻想的な雰囲気には不向きですね。
Sonyの人の話では、ノイズを消すことは簡単だけれど、諧調を優先したとのことでした。
返信する
Unknown (cacou)
2008-11-14 21:08:17
こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございました。
コメントも頂いてしまって嬉しい限りです。

ひまぱのぱさんも名駅近くにお住まいなんですか?
だとするとご近所さんですね。

すごく素敵な感じですね。
こういう場面だと「写しちゃって
良いのかな」ってすごく悩みますが
後ろ姿ならOKですよねw?

今年も凄い人みたいですね。
ちょうど今から出張で新幹線に乗って来ますので
生の名駅のイルミネーションを愉しんで来ます。

また頻繁にブログに遊びに来させて下さい!
返信する
コメントありがとうございます。 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-11-14 21:57:13
こんばんは。
名駅近くに住んでいるわけではありませんが、市内在住ですので名駅は出かけたりします。

>後ろ姿ならOKですよねw?
スナップと肖像権は永遠のテーマですね。
明確な法的規定はなく、表現の自由と肖像権の間でのせめぎあいのようです。
詳しくはありませんが、一度このことについてUPしたいと思っています。

出張ですか、お疲れ様です。
生のイルミネーション楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

風景・日常 Scenery, daily life」カテゴリの最新記事