p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

写真集 その2

2007-01-13 11:38:52 | 写真関連 Photograph
先に写真集でご紹介したαDIGITAL FUN写真集の話が進んできました。

大きさは18㎝角の60ページ。
表紙は黒地にαのみ。
参加者は28名で、各人見開き1ページを自由に使う。
残り4ページのうち2ページはメンバー一覧と一言。
残り2ページは、未定。(α7DigitalとαSweetDigitalの写真を載せる案あり。)

さて、主宰のnotesさんからいただいた原稿に写真をレイアウトしてみました。
実際の原稿はずいぶん大きいので、縮小してあります。

1枚は、α9。
最近は風景を撮っていませんので、ブツ撮りにしようと思ったのですが、ライトやナイフではマニアックです。
そこでαにふさわしくα9にしようと思いました。
α9は銀塩機ですが、銀塩、デジタル両方を楽しみたいと思っていますし、α7Digitalは1台しか持っていませんので、α7Digitalでα7Digitalを撮ることはできません。
α7Digitalでα9を撮ったものです。

データ α7Digital Macro50mmF2.8 A.mode f11 1/90sec. ISO100 色温度5500K フラッシュ、トレペ、レフ、三脚使用

2枚目は、神坂峠からの夜明け前。
α7Digitalではほとんど風景を撮っていませんし、風景写真は今後も銀塩をメインにしていこうという気もしています。
ずいぶん以前に撮った写真ですし、何度も掲示してはいますが、お気に入りの写真ですし、2枚のバランスからしても、写真集にするならこれかなと思いました。
今回ポジを見ながら再調整を行いましたが、なかなかポジのような再現ができないのが残念です。

データ α9 28-70mmF2.8(50mm) A.mode f8 8sec. RDPⅢ Nikon ⅣEDで取り込み Photoshopで調整。

モニターで見るのと印刷では印象が異なったりしますので、どんな風にプリントされてくるのか、楽しみでもあり不安でもあります。
また、他の参加者の皆さんの写真を拝見するのもとても楽しみです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壱式Ver.6 その2 | トップ | ELPA 1W LED LIGHT »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイアウト… (ニャん丸)
2007-01-14 09:16:26
ひまぱのぱさん、おはようございます♪

本の形にお写真をレイアウトすると、普段単体で見ているのとは違った良さがありますね!
どちらのお写真も縦位置がきいています。
私はこの写真集への参加は断念しました…どうも、去年の後半からスランプ中(汗
写真は撮っているのですが、納得のいく写真が…プロでもないのに困ったものです(笑
返信する
スランプ・・・ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-01-14 11:34:10
ニャん丸さん、こんにちは。

写真のレイアウトは、各人の自由ですが、私はシンプルにまとめてみました。画面いっぱいに配することもできますが、少し上下にも余白を入れました。

他の方々がどのような写真、レイアウトで参加されるのか、現在は全く分かりませんので、楽しみです。

ニャん丸さんは、スランプですか・・・。
私もそうです。
以前は、今日は綺麗な夕日が見られそうだと夕方から出かけたり、今日は寒気が来るので綺麗な樹氷が見られそうだと急遽山へ出かけたり、ということもしばしばでしたが、今は体力的にも精神的にもスランプ状態です。

歳のせいではないと思いますので、気合を入れたいです。
返信する
2枚の写真 (azu)
2007-01-15 13:45:45
1枚目のカメラの筐体とストラップの質感、レンズの表現と、素晴らしいの一言です。
レンズの映りこみをうまく撮るのはとっても難しいですが、理想的な写真に仕上がっていると思います。

2枚目の朝焼け、上空の黒から暗い青、明るい青、オレンジと、滑らかに変化する色がとても良くでていますね。
また、月と星2つの画面中の配置が絶妙で印象深い作品と思います。
A4くらいの大きさがあればプリントして飾りたいですね。
返信する
一期一会 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-01-15 20:21:59
azuさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。

カメラは、特にレンズの表現が難しいです。
光が少ないと光りませんし、レンズ正面から光りを当てすぎるとボディもてかってしまいます。
逆光の雰囲気を残しながら、レンズを光らせるように意識しました。

風景は一期一会です。
このときは狙って行ったわけではありませんが、だんだんと雲が取れて綺麗な夜明けが見られました。
初冬の夜明け前はとても寒いですが、凛とした空気感が心地よいです。
返信する

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事