p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

写真集

2006-12-12 18:59:49 | 写真関連 Photograph
田舎のブライダルカメラマンさんのα-DIGITAL FUN BBSで、写真集製作の話が出ています。
私も参加することにしたのですが、写真に困っています。
風景写真にしたいのですが、最近は山風景を撮っていませんので・・・。

そこでブツ撮りにしようかと思うのですが、ライトやナイフではマニアックすぎます。
それならお気に入りのα9にしよう。これなら写真集でも良さそう。

ところが以前に撮ったα9はA1で撮ったもの。
せっかくなのでα7Digitalで撮り直すことにしました。
しかしながら、昨日と一昨日撮ってみたのですが、どうも納得がいきません。

添付写真は昨日撮ったもの。
レンズの映り込みは綺麗に入ったのですが、なんとなく黒の締まりがありません。
トーンカーブをいじれば画面は締まりますが、今度は暗部がつぶれてしまいます。
背景も気に入らないので、もう一度取り直そうかと思っているのですが、間に合うかなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ | トップ | 撮り直し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで十分? (長老A)
2006-12-13 00:46:22
わたしには、この写真で十分ですが、専門家のひまぱのぱさんから見ると改善の余地があるのですね。
ストラップの扱いが難しそうですね。
カタログでは、カメラ単体写真の時ストラップは大抵外されています。満足のいく写真が撮れるといいですね。
返信する
いつもの (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-12-13 21:14:13
長老Aさん、こちらでもこんばんは。

ストラップが気になりますか・・・。
おっしゃるようにカタログではストラップは付けませんが、私は、実際に撮る姿で撮りたいという気持ちがあります。

一般的にはフードも付けませんが、私の写真はフードもストラップもありです。
いつも使っているお気に入りの道具をかっこよく撮ってみたいという感じですね。
返信する

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事