p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

撮影禁止の向こう側

2023-01-23 17:49:20 | 写真関連 Photograph
あるプロカメラマンがこんなことを言っていました。
「誰もがプロ機材をお店で買え、デジタルでいかようにも撮れる現在にあっては、プロとアマチュアとの違いは、撮影禁止の向こう側へ入れるかどうかだ。」と。
ん~。プロのこだわりってないのかなぁ。
プロとアマチュアとの違いの一つは、自分の好きな写真を撮るのではなく、いかに顧客の満足を得られる写真を撮れるかだとも言います。
自分の作風が顧客の要求・感性に合うことも必要ですが。

また、あるプロのモーターカメラマンはこんなことを言っていました。
「技術はみんな教える。でもアマチュアには俺のような写真は撮れない。撮れるものなら撮ってみろ。」
ん~。自信だね。

写真作家となるとまた違ってくるね。
自分が撮りたいように撮る。それが顧客の感性に響くかどうか。

一口にプロと言ってもいろいろだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃瘻交換 | トップ | 抗原検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事